ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

ハーブなど

2012年6月 8日 (金)

イは苺のイ(S Is for Strawberry)

レイ・ブラッドベリが今月5日に亡くなった、という記事を見て感慨に耽る。
なにしろその日はちょうどワタシが「火星年代記」の何十年ぶりかの再読を終えた日だったのである。キグウだなあ。

120529ichigo01
そこそこおいしそーに実った我が家のイチゴ。けれど裏側を見れば先客であるナメクジさんの空けた穴が・・・

初めてブラッドベリを知ったのは高校生の頃(その前に『華氏451』とかはテレビの洋画枠で観てるのだが、ブラッドベリの作品という認識は無かった)、萩尾望都のマンガ(短編集『ブラッドベリSF傑作選ウは宇宙船のウ』)を通してだった。
以来、「10月」といえば「たそがれの国」というぐらいにコロっとハマってしまったのである。

120529ichigo02
コレもやっぱりナメクジさんの試食済み。

wikiとか見たら結構そういうヒトは多そうで(ワタシらの世代に特に、かもしれないが)、我が国に於けるブラッドベリの受容に彼女が果たした役割は小さくないのではないか?「クックロビン音頭」を産むに至るなどの「マザーグース」に関する影響力も併せて、萩尾望都恐るべし、の感を新たにしたのであった 

120529ichigo03
コレは無事だったが・・・昨日見たら水切れで枯れてた(TT)

・・あ、ブラッドベリのハナシだっけ、

久しぶりに読み直した「火星年代記」ではようやくモーさま(や、トリュフォーの映画)のイメージから自由になれた気がして(要は記憶が薄れたというコトか)、他のも読み返してみよっかなー、と思っていた矢先の訃報。

91歳まで長生きしたのだからもう少し頑張って
2026年までは生きてて欲しかったなあ。。。

 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ   ←このへんクリックされると喜びます♪
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

2011年6月18日 (土)

夢の途中

撮った写真が公開されないままどんどん古くなってしまうので、なんとかせねば!!

110617basil

・・・いったん乾燥させてしまったバジル。

水浸しにしたら片っぽは持ち直したが、
もう一方はなぜかみんな根元で折れてて、
水分吸収してふくらみはしたものの、未来はなさそうである。
でもまあ最終的には数本しか残さないんだからまだ平気なのだ!

110605satsuki

メダカ池のトコのだけになっちゃったと思ってたサツキだが、ちっちゃいのが別の鉢で生き延びてた。

「勝手に実生ヴィオラ」の難民キャンプの中央に挿していたヤツである。
いまはちっちゃいが、その割に鉢は大きいのでそこそこ安心して過ごせるのではないだろーか。

・・・という訳で、
「もうダメだと思ったらまだ希望があった」シリーズ(2ネタだけだが)なのであった。

110605kitarou
よく見ると下に鬼太郎が臥していた。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年6月14日 (火)

夢は一週間ももたずに

お茶を買ったらついてきた。

110607basil01
(もちろん、ついてきたのはシトではない)

というのは半分ウソで、ちゃんと何のタネにするか吟味して買ったのであるが・・・。

110607basil02

タネと土が入ってて、ペットボトルのフタに蒔くのである。

110607basil03

半分にわけてフタ2個で作った。

110610basil

2日後、発芽(コレは3日めの朝)!

110612basil

5日め、双葉が展開。
そろそろ定植についても考えねば!わくわく

 
 
 

 

110613basil
(動揺して片っぽブレてるが、立体視すれば問題ないのだ!)

6日め。・・・がーん!しなびてる!

そういえば、あれから一度も水やりしてなかった!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年10月26日 (火)

かをる花

「檸檬のかをり寄せ植え」のレモンマリーゴールドが
このところまた花を咲かせるようになってきている。

101023tagetes_lemomonii_2

おととしの夏の終わりに買ってきてからまる2年。
斑入りが消えたかもしれないが、
それ以外はなんとかまだ生き延びているようである。

101023lemone

悪ノリして、まわりのカンケー無いヤツまで書き込んじゃったが、黄色で書いたのが「檸檬のかをり寄せ植え」分である。

相変わらずレモンと云うよりはお菓子の匂いだが、
水やりの度にすぅっと香ってくるのがカワイイのであった(ときには鬱陶しいコトもあるが…)。

水やりの度に香るといえば、バジルなんかは定番だろう。

101023basil

いまはもう葉っぱを採るのはあきらめて、
咲きたいように咲かせてるのだが、けっこう蜂やら何やらの憩いの場になってるようである。

いっぽうレモンマリーゴールドと補色関係にある(?)ブルーデージーはというと…

101023bd

とりたてて香るコトもなく、虫にもあんまり人気がないように見えるのであった。

・・・と云うのはあくまでワタシの主観だが、
実際のトコはどーなんだろうなー。
(かといって確かめたりはしないのであった)
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック