ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

月下美人

2012年5月30日 (水)

月下美人二夜

5/28,29の2夜連続で咲いた月下美人。

120528gekka01
これは初日、5/28に咲いた方

今まではなんとなーく節目節目に咲いてた感があったのだが、今回は思い当たらないなあ・・・

思い当たるフシがないのと同様、なんとなくもう「慣れちゃった」感じで、気持ち的にも以前ほどの盛り上がりに欠けてたりする。

でもまだ、

「花の奥は結局どーなってんだろーね?」

っていうギモンが解けないままだったので、二日目はその辺をちょっと追求・・・

120529gekka_light
5/29・・・しまった、ちゃんと周り片してから撮るべきだった!

照明をおもいっきり花の中心に向けて撮ってみた。

120529gekka_naka

・・・うーん、やっぱりよくわかんないや!!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月26日 (水)

パパ梅、咲く。

秋口の放置のせいで全ての葉を落とし、枯死の危機に見舞われたアジサイや梅の木たち。

その後アジサイは復活の兆しが見えてきた。

111012ajisai

いっぽう梅の方は、枝垂れ梅がかなりヤバそうながらも辛うじて芽だけはいくつかついてるので生き延びてはくれそうかな、と思っていたのだが・・・

111025papaume

なんと、枝垂れじゃない方の「パパ梅」に花が!

開花のシステムとかよくわからないので、なんで今咲いちゃったのかは不明だが、一輪だけ「ほわん。。。」と、咲いてるのを見ると
「もしかして最後のチカラを振り絞って・・・!?」
などと悪い予感がよぎりまくるのであった・・・。

最後のチカラといえば、月下美人の今回最後の花。

111024gekka

水切れか陽当たりがわるかったのか謎だが、
開ききる前から既にうなだれていて、全く元気がなかった。
この写真の数時間後が最も開ききったトコだったのだが、ふつーこんな風にうつむいてしまうのは夜もかなり更けた頃。やはり7コも立て続けに咲かせるのはキツかったのかなあ。

111025gekka

翌朝、7つの花がらを折りとって集めた。
食べようという気にはならないが、
こうしてみるとなんだかすこしだけ野菜っぽくない?

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月22日 (土)

惜しいなあ!

生田緑地ばら苑の「前進」を感じたのは例えば・・

111020hadley

この花(鉢植え)には下のような説明が掲げられていた。

111020hadley_cap

こんなふうにテーマを掲げて展示し、解説を貼ってたりするのは良い試みだと思ったのである。こういうのはどんどん拡げていって欲しい。

が、上のは平気だがほかのは・・・

111020svcp_cap

111020svcp_2 ちなみに花はこんなの(以下同様)

111020mac_cap

111020mac


111020mjb_cap

111020mjb

 

・・・てな感じでじつに惜しいのであった。

コレも細かいコト言えばローマとアラビア混在だし・・・

111020mcl_cap

111020mcl

ツマは仕事柄(?)「なんで見直さないかなあ」と嘆息してたが、ワタシはブログでもしょっちゅうやってるのでヒトゴトではないのであった・・・気をつけよう!

 

 

111021gekka

残り2つのうちの1コが先に咲いたが、
昨夜よりずいぶん(と言っても1時間ぐらい?)遅い開花。
最後の1コも小さめのツボミなので、
咲く時間はさらに遅くなりそうだなあ・・・!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月21日 (金)

3晩目にしてタイ記録(と、ばら苑)

前日の「2番を筆頭に二つ三つ咲く!」の予想通りようやく複数同時に咲いた月下美人。

111020gekka01

まとまりなくあっちこっち向いて咲いてるのでこの写真ではわかりにくいが、3輪咲いている。
いちどに3つ、というのはウチでは2度目。
記録更新はならず、であった。

しかも最初の開花予想のときに「6番目」と予想したヤツが今回咲いちゃったので、またしても予想ハズレ!うーん、ワタシの眼はつくづくフシアナである。。

111020gekka02

開花順予想はツボミの大きさを基準にしてたのだが、
この写真のよーに大きさが違ってても同日に咲いちゃったりするので、予想はなかなかムツカシイのだ!

・・と、イイワケするのもなんだかムナしいが、残るツボミはあと二つ。どちらもビミョーに小さいので、もしかしたら1日おいてからの開花もあるかな、と思いつつ、でもやっぱ咲いちゃうだろうな、とも信じているワタシなのであった。

 

ところで

木曜日、生田緑地のばら苑へ行ってきたのだ!

111020gordonscollege

111020goldelse

111020cotillion

あいかわらず黒星だらけの葉っぱとかが多いけど、予想以上に花付きも良かったし、新しい樹やキャプションなど、公開ごとに少しずつ少しずつ前進してるのが感じられてなんかウレシかった。早くも来春が楽しみである♪

*今秋の公開は11/6まで(月曜はお休み)。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月20日 (木)

開花予想の結果は

月下美人、2日めの開花も一輪。

111019gekka
ベローン、とぶら下がってるのは昨夜の花の残骸

で、これは昨日予想した「2番」ではなく、「3番」。
いきなり予想ハズレである。
2番のほうが大きく感じたんだけどなあ・・・
実際、咲いた花も昨夜のより小ぶりだし。。。

明日は2番を筆頭に二つ三つ咲く!
                  と、予想してみる。

さて。

朝、ヒョウモンリクガメのひーちゃんが しれっとタマゴを産んでるのが発見された。

111019heeandegg

今回は3個。1個は既につぶしちゃってる。
 (ちょっとキタナいのでサムネールはちっちゃく・・・) 
111019heeegg

ツマによれば一時穴掘る仕草をしてたので土の上(ケージ内)に置いてたが、その後 産みそーな気配がなかったのでベランダへ戻していたようである。

さらにツマの計算ではあと1個(ん?2個だっけ?)産むのが前年並らしいが・・・産むのかなあ?

*追記: 直後に温浴させてた洗面所の流しの中で1コ出してたのを忘れてた!それプラスあと1〜2個、が前年並?

ちなみに最近ちっとも取り上げられないクサガメくーちゃんはどーしてるかというと・・・

111019coo

・・・水中で寝てるのだが、見えるかなあ・・・
    まだ冬眠って訳ではないのだけどねー。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月19日 (水)

11人いた!

がーん・・・

111016gekka

昨日の記事書く前の日に月下美人のツボミが1コ落ちたの忘れてた!!「その後は落ちるコトなく」なんて、まるっきりウソじゃん!!

・・・それでもまだ7個のツボミが残っている。

というコトは、10個じゃなくて11個のツボミだったのか!
うーん、どこのを見落としてたのかなあ・・・

それはともかく、予想通りまず1個だけ開花。

111018gekka01

咲いたヤツ以外はみんな向こう向いちゃってるのだ。
撮影用に壁際に移動しちゃったのでアレだが、
多数派が向いてたのは陽のあたる方。
夜咲く花ではあるけれど、キホンは陽当たり好きというコトか。

111018gekka02

ツボミの大きさを見るとどれもビミョーにサイズが違うので、この先もまた一斉にではなく1つ2つづつの開花になりそう。

・・・で、大きさ順に開花予想をしてみたりして。

111018gekkanum

明日は2番だけ若しくは3番まで、あさってはもしかしたら残り全部行くかも・・・?

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月18日 (火)

難しいほうの表記は「大字(だいじ)」というのかぁ。

壱個

111009gekka01

弐個

111009gekka02

参個

111009gekka03

肆・・・

111009gekka04

伍・・・

111009gekka05

陸、

111009gekka06

・・・漆(質)・・・捌、玖、拾!

111009gekka07

・・・とまあ、全部で10コのツボミがついた10月の月下美人。

同時期についたツボミなのに育ち方の違いが大きいなあ、と思ってたら、この写真を撮った翌日・・・

111010gekka

試しに葉っぱを「ぽんっ」と叩いてみたら
「ぼろろっ」
と育ちの悪い三兄弟が落ちた。あーあ。

しかしその後は落ちるコトなく現在7コが成長中。
そろそろ最初の一個が咲きそうである。
やっぱ全部いっぺんには咲かないもんだなあ・・・!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年9月26日 (月)

九月のおさらい

焼き捨てゝ日記の灰のこれだけか

 

山頭火がそれまでの日記や手記を焼き捨てて行乞の旅に出たのは昭和5年9月のはじめ。
奇しくも同じ時期同じ年齢でワタシも同じよーなコトをしていた。
但し山頭火の場合たな出発の為の放下(ほうげ)だが、ワタシの場合は自分自身への見限り。焼く場所もなくゴミ袋に入れてポイである・・・

ココの更新も仲良くしてもらってたサイトへの訪問もまるっきり絶えたままひと月になろうとしてるが、ワタシ自身にいま、何か語るべき内実が見当たらないし、外の世界へ向かうチカラもなくなっちゃってるのだ。あるのは途方もない喪失感と無力感、何か書こうとしても出てくるのはタメイキばかりなのであった。これでは公開するに値しないではないか。

・・・とまあイイワケしたところで、
記録として外しちゃいけないコトだけ列記しとこ。。。

 

110911suiren

今年最初(で、おそらく最後)の熱帯スイレンの開花を確認したのは、震災から半年、WTCの崩壊からまる10年という節目の日だった。なんだかスイレンというより蓮の花みたいな気持ちで見つめてしまったが、真ん中がタルト状ではなく閉じてるトコをみると、どうやら開花そのものは前日だったようである。

110912gekka

ツボミがいっぺんに6個か7個ついて
「恐怖の(匂いがキツそうなので)一斉開花か!?」
とワクワクしてた月下美人はなぜか日陰がわのツボミが次々に落ちて、結局咲いたのは3つ。しかも初日に2つ、翌日残りの1個、というふうになんとも中途半端な咲き方なのであった。

しかしそれでも開花初日は「中秋の名月」。
やはりダテに「月下」を冠してる訳ではないのであった。

110918heeegg

なんだか「掘りたそう」な仕草をしてるというコトで久しぶりに土の上に引っ越してたヒョウモンガメのひーちゃん。

数日後掘り返してみるとしっかり7個のタマゴが。

かなり堅くなってた土なのにけっこう深く掘っている。
やるときはやるんだなあ。。。

そして、
やるときにやらなかったワタシが招いたのがコレ。

110919siroajisai

9月の中旬、つかのま暑さがぶり返した数日のあいだ水やりもせず全く放置してた結果すっかり枯れた品種不明の白花アジサイ。緑の葉っぱは「雑草」たちばかりである。

毎年夏場にこんなコトを繰り返してるが、今年のはちょっとキツいかも。なにせもういっこ重症なのがコレなのである。

110919umes

ちょっとごちゃごちゃして見づらいが、茶色く枯れた葉っぱは枝垂れ梅と父の形見ともいうべき「パパ梅」。枝垂はともかく、パパ梅を枯らしちゃってはイカんだろう。。。

いまんとこ葉っぱは全て落ちてはいるが完全に枯死した訳でもないかも・・という状態で、おそるおそる様子を眺めてる状態。頼むから復活してくれー!!!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年8月26日 (金)

美白美人?

前回の「不発」の後の期待を背負った月下美人のツボミは22日の夜に無事開花。
・・・無事とは言っても、普段より小さめ、
そこはかとなくこころもとない雰囲気での開花なのであった。

そしてなにより、色が薄い!

110822gekka

花の首のあたり、普段ならもっと赤く染まってるのだが、今回の花は薄緑。先端が申し訳程度に茶色みを帯びてるだけ。
よくいえば「美白」なのだが、やっぱなんだか弱々しい。
それでも一人前に匂いだけはいつも通りに発して、
ワタシを頭痛で苦しめたのであった。

さて、それからもう数日が過ぎた訳だが、
新たなツボミのモトっぽいのが何個も顔を出している。
彼らの行く末が早くも心配なワタシである。

〜以下、記録用メモ。
ひーちゃん3個目(予定最終)のタマゴ、25日に無事産卵。
その後は「おてんば」に戻って、あっちこっちよじ登ってるらしい。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年8月13日 (土)

不発美人

なんとなく節目ごとに咲く我が家の月下美人。
今回はお盆にあわせて3輪同時開花?
と期待してたのだが・・・

咲いたかどうだかもわからぬうちに2輪が「すでに終了!」状態に。
残るひとつも小さいまんま咲いてしまった。

110812gekka

順番から言うと上記の番号のよーな感じになるのだが、
特に「2」は、たぶんおそらく絶対咲いてないと思うなあ。

もしホントに咲く前のつぼみのまんまで終わっちゃってたとしたら、初めてのパターンである。
いったいなにがイケなかったのか?
水はたっぷりすぎるほど与えてたし(ツマが)、
夜はそこそこ暑くない環境だった筈なんだけどなあ・・・

 

原因はわからないままだが、それでも もう次が控えている。

110812gekka_new

あらたに出てきたツボミがマトモに育ちますよーに・・・!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック