ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

鉢花

2012年5月13日 (日)

初螺子は

Macがよーやく手許に戻った。
ホントは出した翌日だか翌々日だかには引き取りOKになってたらしいのだが、
「手違いで」
連絡がなされないままだったのであった。
たるんでるぞっ渋谷のGenius Bar!

というワケですっかり時期を逸してたまりきってしまった写真たちを前に途方に暮れるワタシなのであるが・・・

とりいそぎ、ひとネタだけ。。。
「今年最初のネジバナっ!」である。

120502neji02

発見は5/1、撮ったのはその翌日。
そして
・・・うしろはサンセベ。

つまりコレ、部屋の中で咲いたヤツなのであった。

もちろんネジバナ単体をわざわざ持ち込んで咲かせるよーなコトはしないのであって、勝手に他の花の鉢に割り込んできてるのである。

120502neji01

その割り込み先が「パパシンビ」(亡父からもらったシンビジウム)というのがビミョー。

同じランなのですっかりなじんでいるのだが、
野生のパワーでもしかして「母屋」であるパパシンビを圧倒してしまうのではないか・・・?と、少々不安な今日この頃なのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
↖このへんクリックされると喜びます♪

2012年4月 6日 (金)

早春のおさらい_その弐

シラーに遅れること約10日、
ヒヤシンスが咲いてるのを確認したのは3/26だった。

120326hyacinthus

やっぱり花の数は少ないなあ・・・

咲き揃ったのはそこから更に1週間ほど後。

120403hyacinthus
・・・タリーズベアが出しっぱなしだ・・・スタンプなのに!

120326hyacinthus02

ヒヤシンスの花びらは肉厚でコリコリしてそう。

数日早めに咲きはじめてた沈丁花も、似たよーな質感。

120326jintyouge

・・・色みも似てるなあ・・・

 

 

3/26に咲いてたのは他にも・・・

120326suisen

ミニ水仙・・・ことしはひとつしか咲かないのか??

120326sanpei

三平・・ではなく「参平」椿(何年も同じコト書いてるが、お約束なので仕方ないのである)。葉っぱが黄色いのが気になるなあ・・・

120329ichigo

この写真は3/29に撮ったモノだが、イチゴもやっぱり同じ頃に最初の花を見せていた。

 

 

そして迎えた4月。

ナニゲにスルーされてるバラたちはどんなグアイかというと・・・

120329tanetukebana01

・・・とまあこんな感じでタネツケバナのお花畑の中に埋もれてたりするのであった。

120329tanetukebana02

ふつーに冬の植え替えしてたらこんな光景に出くわすハズはないのだが、とにかく今年の冬はとことん放置だったのである。

そして、「お花畑」はタネツケバナだけではない。

120403sumire

スミレも、満を持して(?)開花を始めた。
ちなみにコレはニューヨーク・フォーエバーの株周りである。

近所でタチツボスミレの咲いてるのをみつけたのは2週間かそれ以上前だったが、ウチで咲いてるのを確認したのは4月の3日だった。ウチは周囲より若干寒いのかなあ・・?

120403tachitubo

スミレももちろん大好きだが、やはり古くからの馴染みはタチツボスミレ。いろんな思い出とともに春を告げてくれる「ココロの花」である。

 

 

とまあこんな感じでおさらいその弐は終了。ほかにもローズマリーとか漏れちゃったネタはあるが、まあいいや。
そして、、、次回も導入は「おさらい」からかな・・・?

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
↖このへんクリックされると喜びます♪

2012年3月17日 (土)

春天来了!

相変わらずブログもお花も放置しっぱなしだが、
それでも季節はめぐり、春は来るのである。
なにせ、もうウグイスも啼いてたし。

120311scilla01

我が家の春告げ花といえば、コレ。
シラー・シビリカである。

もちろん梅の方がいち早く咲くけど、梅はまだ冬の匂いがする。

120311scilla02

まだ最初の一個しか顔を出せてないが、こうやってかき分けて出てくる姿には「春が来た!」と実感させるものがある。

120315scilla

4日後、ようやく2段目の花も開いて、
周囲にも ちらほら仲間たちの姿が・・・

手前のヒヤシンスもだいぶ伸びてきたぞ!
今年は例年以上に放置モードだが、
より一層「野生化」した姿になってそうだなぁ・・・!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
このへんクリックされると喜びます♪

2012年2月23日 (木)

ひと月遅れ?

去年ムシトリスミレが咲いたのは1月4日ごろ。
今年は・・・
2月8日だった。

120208mushitorisumire

1ヶ月以上の遅れである。やはりこの冬の寒さのせい?

しかもそれをブログにアップするのも遅くなって、
もう2月もあと1週間を切ってしまった。

けれどもこの花は意外に寿命が長いみたいで、
まだ咲き続けてるのであった。

120221musitorisumire

次の花も一緒になってすこしだけハデになった。
ちなみにこの写真、フツーにみると茎が短めに見えるが、
立体視するとけっこう長いのがわかるのであった。

下の方の、新しい花がツボミのときはこんな感じだった。

120211mushitoritubomi

そのとなり(写真のほぼ中央)のも、やがてツボミになるのかな?

ちなみに現状をみると・・・
茎が二つ飛び出てる付け根のトコの下側がソレか・・・

120221musitori02

・・・あんまり変ってないなー。
(その脇の もーいっこのツボミのそばにも似たよーなのがあるなあ・・・)

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
このへんクリックされると喜びます♪

2012年2月 2日 (木)

役立つモノ?

花が咲いてるわけでもないので絵づら的には地味だが、
ハイビスカスの葉っぱについたしずくみたいなのが気になってたのであった。

120111dama02

矢印のトコ、ちょうど葉っぱの開きはじめの場所のウラにそれはある。

120111dama

なんちゅーか、砂糖水が凝り固まったみたいなカンジで、触ってみるとポロッと取れ、指で潰した感触もやはり「固まりかけの砂糖水」みたいなカンジ。ただ、ベトベトというより むしろサラっとした後味(食べたわけではない)である。

ネット内をうろうろさまよってみると、

「ハイビスカスの葉は揉むと粘液を出す」

という記述が散見される。

その天然の保湿成分を利用して昔の沖縄や奄美では抽出液を洗髪とかに使ってたらしく、「ハイビスカスエキス配合」の製品もたくさんあるようだ。ふーん・・・そういえば「ハイビスカスエキス」って文字は目にしたコトがあったかもしれないなあ。。。

もしかしてコレがそのエキス入り「粘液」なのかもしれないが、だとしたら揉んだわけでもないのになんで出てきてるんだろうなぁ・・・??

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

2012年1月30日 (月)

春は確かに

120130happa

午後になってもメダカ池の氷が溶けないような寒さのなか

それでも春は、

間近、とはまだいえないが

確かにそっとひそんでいて

出番を待っているのであった。

 

えーと、これはたぶんシラーだよな・・・

・・・ヒヤシンスかな・・・いや・・・やっぱ、シラー?

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月29日 (火)

11月のおさらい

更新をサボってたらまたまたあっという間に今月も残り僅か。
「記録だけは残しとかなきゃ」シリーズ再登場である。


111113ox

オキザリスの白(パーシーカラー)が咲いたのは11/13。
これも咲きたては輝いてるなあ。

111114mv

マダム・ヴィオレが咲いたのはその翌日、11/14。
小さめだけどウチ的にはOKな姿。
でもピースと違ってあっけなく散ったなあ・・・

111117dc01

続いて11/15には(上の写真は17日に撮ったのだけど)
デンマークカクタス「ダークマリー」が開花。

111117dc02

何度見てもこの雌しべのツクリモノっぽさには目を奪われるなあ。

 

そして、ヒョウモンガメひーちゃんはまだポツポツとタマゴを・・・

111115heeegg

11/15にカメベランダの隅っこで1個発見。

111127heeegg

11/27には屋内居住用のトロ舟の中に1個。
3月から数えてこれで19個目?

それにしても亀ベランダ、穴掘り用ケージ(左上の茶色&黒のやつ)、そしてこのトロ舟と、ひーちゃんは3つも住居を持っているのか・・・贅沢ものだなっ!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月24日 (木)

雌雄異熟

そういえばリンドウの花を見ていて
「なんでこんなにいろんなカオがあるんだ?」
と気になっていたのだった。
蕊(シベ)のカタチのコトである。

調べてみたら「リンドウは雌雄異熟」というのがけっこう一般常識っぽいので驚いてしまった。
うーん、ほんとモノを知らないなあ。。。

大雑把にいえば「自家受粉を避ける為におしべとめしべの成熟期がずれている」というコトらしい。
ワタシが撮ってた写真をあてはめると概略下記のよーな感じ?
 

111029rindou02

1.初期。真ん中のめしべを包むよーに伸びたおしべ。
 

111029rindou03

2.おしべ完成?
 

111029rindou04

3.おしべが更に開いて花びら側に退却。
 めしべの先端ふくらんでる?
 

111029rindou05

4.めしべの先端が割れて成熟。

 

・・・で、よくわかんないのがコレ↓

111029rindou01

一番最初、咲き始めだと思うんだけど・・・
奥の方におしべっぽいのがあるようにも見えて、
めしべの先っちょはとんがってるから上の写真の2と3の間なのかもしれない・・・うーん、謎!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月23日 (水)

記憶連鎖

駅前のスーパーでお弁当を買ってレジに並んでる間じゅう、むこうの野菜売り場/パン屋あたりで流れていたのは確かに「エースをねらえ!」のオープニング曲だった。

それにしても一体なぜ?
野菜やパンのトコで関係するよーなセールをしてたようには見えなかったし、店内に流すBGMとしてはやや音量も小さめ。。。

111112nogiku01
やっと、リンドウとセットになるべき野菊が咲いたのであった。
…もう10日以上前だけど
(本文と写真は関係ありません)

謎が解けないまま店を出てバス停へ歩く間、
「女の成長を妨げるような愛し方はするな」
と、やりたい盛りであろう年頃(高校生)の藤堂くんには酷な宗像コーチのコトバが記憶の底から蘇る(ストーリーを知らないヒト、説明がなくてゴメンね)

あれはけっこうワタシのココロにもプレッシャーを与えてたなあ、と当時を振り返ってほろ苦い気持ちになりつつ

「そういえばたけうちくんはいまなにをしてるのかなあ」

と、高校の演劇部の仲間だった男のことを思い出す。テニスもやってた彼は、大阪弁で顔も体もまるっこい。中華街の顔役みたいな風貌は、およそテニスのイメージとはほど遠かったが、彼の居る場は常に和んでいた。
大学出たあとたしかマクドナルドに就職してどっか地方にとばされた筈だが、その後の行方は不明である。

111112nogiku02
でも、今年もまた ものすごーくちっちゃい!
USBメモリと比べてみた…(本文と写真は関係ありません)  

行方が不明といえば中学の時の同級生だった「せきどきん(汚いイメージだったのでセキド『くん』ではなくセキド『菌』と呼ばれてた)」も、いまはどこでどうしているのやら。大学の頃一緒に作った絵本は絶版ながらもいまもネットの検索に引っ掛かるが、ワタシと同姓同名の数学者?のモノと混同されている。こーやって世の中に間違った情報が定着していくんだなあ、と侘しさに震えてたりする今日この頃。。。

「えーと、誰だっけ・・・」と年賀欠礼のハガキに目が泳いだりする薄情なワタシだが、この二人の行方がわかんなくなっちゃったのはつくづく残念だなあ(といいつつ思い出したのはホント久しぶりなのだが)。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月 8日 (火)

パクス・カメーナ

111107hc

ツマお手植えのヴィオラのプランターのカドのとこにいるコトが多い最近のクサガメくーちゃん。

ヒョウモンガメひーちゃんはベルリンの壁のむこうで逆向いてるが、なんかセットになってるよーな感じがして微笑ましかったりする。

・・・ああ、平和な光景だなあ。

(誰か正しいラテン語をおしえてくれっ!)

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック