ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

マンガ好き

2012年6月 8日 (金)

イは苺のイ(S Is for Strawberry)

レイ・ブラッドベリが今月5日に亡くなった、という記事を見て感慨に耽る。
なにしろその日はちょうどワタシが「火星年代記」の何十年ぶりかの再読を終えた日だったのである。キグウだなあ。

120529ichigo01
そこそこおいしそーに実った我が家のイチゴ。けれど裏側を見れば先客であるナメクジさんの空けた穴が・・・

初めてブラッドベリを知ったのは高校生の頃(その前に『華氏451』とかはテレビの洋画枠で観てるのだが、ブラッドベリの作品という認識は無かった)、萩尾望都のマンガ(短編集『ブラッドベリSF傑作選ウは宇宙船のウ』)を通してだった。
以来、「10月」といえば「たそがれの国」というぐらいにコロっとハマってしまったのである。

120529ichigo02
コレもやっぱりナメクジさんの試食済み。

wikiとか見たら結構そういうヒトは多そうで(ワタシらの世代に特に、かもしれないが)、我が国に於けるブラッドベリの受容に彼女が果たした役割は小さくないのではないか?「クックロビン音頭」を産むに至るなどの「マザーグース」に関する影響力も併せて、萩尾望都恐るべし、の感を新たにしたのであった 

120529ichigo03
コレは無事だったが・・・昨日見たら水切れで枯れてた(TT)

・・あ、ブラッドベリのハナシだっけ、

久しぶりに読み直した「火星年代記」ではようやくモーさま(や、トリュフォーの映画)のイメージから自由になれた気がして(要は記憶が薄れたというコトか)、他のも読み返してみよっかなー、と思っていた矢先の訃報。

91歳まで長生きしたのだからもう少し頑張って
2026年までは生きてて欲しかったなあ。。。

 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ   ←このへんクリックされると喜びます♪
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

2012年2月29日 (水)

アニソル降臨

120225anisol01

予約してたモノがよーやく届いた。

120225anisol02

じゃーん。

「天体戦士サンレッド」最新巻である。

しかしコミックス1冊にしては分厚いが・・・

 

 

 

・・・裏返すとそこには
「あにまるそるじゃー」たちの勇姿が!

120225anisol03

そう、コレはフィギュア付きの初回限定特装版なのだ!

以前自作でアニソルのフィギュアを作りかけてたが、
素材が軽すぎてパッタンパッタン倒れてるうちにパーツが取れてって、それにつれてヤル気も失せて放置していた。
実際のトコロ、自分で作ったヤツではなんだか愛情が湧かなくて、他人の手になるモノのほうがスナオに慈しめたりするのである。

120225anisol04

とりあえず近所のスーパーで衝動買いしたアヒルのタマゴの上に・・・

いまのところTVのリモコンの邪魔をするぐらいの悪事しか働いてない(念のため書いておくと、彼らは「世界征服を狙う悪の組織の怪人たち」である)が、今後どんな活躍をするのか楽しみである。

ちなみに早くも「16巻」の「初回限定特装版」(こんどはヴァンプ将軍と戦闘員?)の予約を受け付けてるようだが・・・そう何度も踊らされないぞっ!!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
このへんクリックされると喜びます♪

2010年9月19日 (日)

そのご3連発

金曜日から始まった Ustreamの「石川雅之 LIVEで作画中」から目が離せず、気付くと大変な時間になってるのだが…ヒトが描いてるトコ見るのは面白いなあ(夜中のダラダラ対談も面白かったのだが)。
ご存知とは思うが「もやしもん」の作者である。今回中継してるのは「純潔のマリア」のほう。

Capture
コレは画面撮りなのでステレオじゃありません

ペン入れして行く順番(髪の毛をあとまで残しとくってのは不思議!)とか線の引き方とか、予想外なコトがいっぱいあって楽しい。
そして、やっぱり「大友以後」のひとだなあ、と、アタリマエかつ大雑把な感想を抱いたりするのであった。

しかし、ワタシは見られながら何かするなんて無理…!!
 

…それはさておき。

今回は、
以前載せたネタの「その後の姿」シリーズである。

その後その1 ヘルボラの開花3日め

100917helvola

木漏れ日(ゴーヤーだから「木」ではないが)の中のスイレンというのもオツなモノである。
…と、思って撮ったんだけど、あんまり「伝わる」写真が撮れなかった。

翌日はもはや開かず(たぶん)。だいたい3日か4日かな。

 
その後その2 リコリスの開花2日め

100915lycoris

3日めには全部開いたのだが、
最初の花がくたびれちゃってたので、見頃としてはやはりこの2日めだったようである。
…短いなあ!!
 
 
その後その3 平身低頭マーズのその後

平身低頭してたやつの脇に控えてたツボミが、
開いてみるとイイ感じに「日焼け」していた。

100910mars

更にその翌日。

100911mars

相変わらず侵入してきたスミレに埋もれがちながらも、しっかり存在感をアピールしていたのであった。
 
 
…うーん、
やっぱ日を分けて小出しにした方がよかったかなあ…
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年8月30日 (月)

トーマの心臓とホモホモセブンとカクテル

録画してあった劇団スタジオライフ公演「トーマの心臓」を観る。

・・・「美形ぞろい」「キーワードは『耽美』」
といった評判は聞いていたが(こないだの萩尾望都展でも出てたし)、なにせ相手はユーリでありエーリクでありオスカー・ライザーである(若いヒトとかは知らないですね、スイマセン)
ワタシの思い入れをミンチにするかのよーなヴィジュアル(演技も含めて)は、あまりにもイタい。
劇場だと距離があるからまだアレかもしれないけど
TVでしかもハイビジョンだとねえ...
本場モンの少年でやってくれたらなあ…
(いや、そーいうシュミはないのだけど!)

P70
…が、台詞はほぼ原作通りなのである。
だからあの場面この場面が鮮明に思い出されて…

「翼…あげる
  ぼくはいらない」

のトコなんか、不覚にもナミダがぼわぁっと…

でも目の前に見えてるのはちょっと頬が痩け過ぎで切れ長すぎるエーリクと面長なユリスモール。
そこはすかさず脳内補完…!
でもまたすぐ現実に引き戻されて…
という非常に脳を酷使する体験なのであった。

こないだ出たみなもと太郎&大塚英志著『まんが学特講 目からウロコの戦後まんが史』を読んであらためて萩尾望都のマンガ史における重要性を再認したトコでもあり(みなもとの主眼は西谷祥子だったが)、ワタシの中で何度目かの萩尾望都ブーム到来中である。

ちなみにこの本、ワタシに決定的影響を与えた「ホモホモセブン」について語られてるのがきっかけで買ったのだが、それ以外にも「さいとうたかをの少女マンガ的資質」とか「世代によって描線そのものへの感性が決定的に異なる」とか、なかなか面白い問題が提起されてるのだ。

・・・いかん、ステレオ写真なネタがないぞ!
えーと…

100820cocktail

カクテル(コクテール)。
ちっちゃい花がこちょこちょ咲いてる。
斑入りみたいになってるのもいるけど、
咲き進むとフツーになったりするのであった。

100821cocktail
翌日の様子。フツーでしょ?
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年7月26日 (月)

なつやすみのにっき 風に。

きょうは「たかつくみんさい(高津区民祭)」の ひ でした。
ぼくは たかつくみん ではなく みやまえくみん なのですが、わくわくしながら いってきました。

なぜなら、「てんたいせんし さんれっど(天体戦士サンレッド)」の きって と ぽすとかあど を たくさん はんばい するのと、すたんぷらりー で ほんとうは 13かしょの ゆうびんきょく をまわらなきゃいけないのを、きょうだけは 「たかつくみんさい りんじゆうびんきょく」で いちどに ぜんぶの すたんぷを おしてくれる からです。

100725red01
スタンプは50円以上の切手を貼らないといけない。13コ分で650円!
きってせっと(80円切手10枚+ポストカード2枚 ¥1700)は すぐに かえましたが、すたんぷ の ほうは 1じかん40ぷん ぐらい ならびました。ぼくが ならんだのは おそい じかん だったので、はやく きてた ひとたちは、それいじょう まっただろう と おもいます。

ならんでるあいだ、「このひとたち なにしてるの?」と きく こどもに おかあさんが
「あくのひみつけっしゃにはいりたいひとたちなんだよ」と おしえていました。
よくごぞんじです。

ゔぁんぷしょうぐん(ヴァンプ将軍)と せんとういん(戦闘員)も いちどだけ はげましに きてくれましたが、とつぜんで、しかも あっというま だったので しゃしん が とれませんでした。

やっと じゅんばん が きて、ぼくの だいし には たかつゆうびんきょく の きょくちょうさん が 13この すたんぷを おしてくれました(5にんのゆうびんきょくいんのひとがすたんぷをいっしょうけんめいおしていました)。

100725anisol
ウチの最寄り局はデビルねこだった。ウサコッツは久末かあ

おわったときには もう5じはん ぐらいに なっていたので、おまつり の ぱれーど や やたい を みる ひま も なく かえってきました。

しごとなくてよかったあ。

 
おまけ:7月中旬のジュリア。

100714julia

なんとか7月にも花を見せてくれたが、
ちっちゃかったぁ!
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック