ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

アデニウム(砂漠のバラ)

2012年1月29日 (日)

毎年同じような感慨を抱く

見えすぎちゃって困るマスプロアンテナな「砂漠のバラ」はさらに開花が進んで、もはや♪こまっちゃうナぁー♪を通り越して「まいっちんぐ!」状態である(怒濤の昭和攻撃!)。

120128adenium

まあ実を言えば「まいっちんぐ!」の出典自体にワタシは殆ど馴染みがないのだが(そのころはもっとオトナな刺激を求めていたのであった)(ついでにいえば上の♪こまっちゃうナぁー♪は逆にコドモすぎてタイムリーじゃなかったりする)、とにかくそんな状態なのであった。

 ・
 ・
 ・

さて。

それはさておき、帰宅前にツマに電話入れたら、
「ひーがタマゴ産んだ」というのである。
*初めてのヒトの為に解説すれば、「ひー」とはウチで飼ってるヒョウモンリクガメのことである。

こんなくそ寒い時期に何故!?と思ったが、
言われてみればたしかに毎年2月あたりには産んでたのであった。

120128heeegg
撮影;ツマ

過去記事見たら父の葬儀のときだの去年は3.11の直後だのロクでもないときに産んでるのであった。そういや今回も山梨で震度5の地震があったが・・・

うーむ、まさに「出物腫れ物トコロ嫌わず」。
ひーちゃんのマイペースぶりは筋金入りのようである。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2012年1月27日 (金)

見えすぎちゃって困る・・・?

「砂漠のバラ」アデニウムはその後もちょこっとずつ開花。
よーやく賑わいを見せ始めてきた。

120126adenium01

・・・んが。

なんかヘンなカタチの花を発見。

120126adenium02

この、まんなかのヤツなのだが・・・

120126adenium03

これって破けてるのか??

なんだか「お花のしくみ」の図解みたいな状態になってるが、いったい何が起きたのだろうか???

 
 

ちなみに「砂漠のバラ」はツボミも意外にキュートである。

120126adetsubomi

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2012年1月16日 (月)

今年まだ外の写真が1枚も出てないな。。。

結構久しぶりな気がして過去記事を見てみたら
最後の記事はおととしの12月・・・まるまる1年以上あいだが開いていた。
載せそびれた記憶もないので(まあワタシの記憶はアテにならないが)、たぶんホントに久しぶりの開花なんだと思うが・・・

120113adenium01

「砂漠のバラ」ことアデニウム。

ぎっしり、という訳ではないが、ところどころにツボミが見えるのでこれからまた次々に咲いてゆくだろう。

この写真だとなんだか青空バックみたいに見えるが、
結露した明け方の窓がそれっぽい色に写っただけ。
花びらの色も逆光というか、後方からの透過光である。

120113adenium02

花の向きを変えて直接陽のあたる角度にして撮るとこんなふうに雰囲気が全然変わる。

冬至は過ぎたとはいえ、まだまだ朝の遅い季節だなあ。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ>  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年12月 7日 (火)

植え替え後 初

時期外れなうえにプロセス無視、しかも あまりに太い根張りのために思いがけず乱暴に扱ってしまった「砂漠のバラ」ことアデニウム。

手荒な作業だったので経過が心配だったが、
花もついてどうやらひと安心。

101203adenium01

ついてる花は四つ。
二つ咲いたあとのこりがなかなか開かないので、
待ちきれずに載せちゃうのであった。

101203adenium02_2

葉っぱに埋もれるよーな位置なのが惜しいが、
まあこれで
「雑な植え替えしたからダメになっちゃった」
とヒナンされずに済む。

めでたしめでたし。なのであった。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年10月10日 (日)

ぬいたらすごいんです

googleのロゴがジョン・レノンのイラストを使ったアニメになってたり、ラジオでやたらと曲を聴くと思ったら、10/9は誕生日だったのか。

亡くなった日の方が鮮烈で、「誕生日」は考えたコトなかったな。
 
 
・・・ところで。

今年、我が家史上最多の花をつけた「砂漠のバラ」アデニウムのコトである。

*そんときの記事はこちら

花付きが最高だったのにとどまらず、
葉っぱのサイズも今までになく大きいのがついたりして、今年はホントによく育ったのであった。

で、そうなってくると鉢から浮いて見える根っこが気になってくる(正確には、そうなってきたのはツマのほうでワタシはあんまり気にしてなかったのだが)。

調べてみるとアデニウムの植え替え適期は
「4月から8月いっぱいまで」
だが、今年はまだこれからも夏日が予想されるというから、根鉢を崩さず鉢増しする分には大丈夫かもしれない。
というコトで植え替え開始。

「植え替える数日前から水やりを控えて土を乾かしぎみにしておきます」
とあるが、これも1日日なたに出しただけで敢行。

根を痛めないよーに鉢から外そうとするが、
全くはずれる気配がない。
仕方ないので鉢の縁に添って少しずつ土を取っては叩き取っては叩き…を繰り返すが、やはりダメ。
鉢底の穴から押し上げてみるがびくともしない。

だんだん手荒い扱いになり、
「これはもう鉢を割るしかないか??」
と半ば決断しかけたぐらい頑強だったが、床に叩き付けたりねじ切るように引っ張り上げたりしてようやく鉢から出す事ができた。

101007adenium01

うわーっ、こんなだったっけ?!
という、まるでイモのようなぶっとい根っこ。
鉢の上から見えてた細かい根は地表部ばっかで、
地中のメインはモリモリだったのであった。

101007adenium02

「そのまますぐに植え替えると切り口が乾いていないので水と一緒に雑菌が入り腐ってしまうことがあります。日陰で2日ほど切り口を乾かします」
とあるが、待ってられないので太めの切り口だけ薬塗ってそのまま植え込み。
果たしてここまで手順を無視して大丈夫なのだろうか、と今になって心配になってくる。
「その後一週間くらいは水を与えず乾かしぎみに管理します」
というのだけは守ろうっと。

101009adenium

*タイトルは、むかーし流行ったCMのセリフを思い出してつけたのだが、あれ、「脱いだらすごい」と思ってたけど「脱いでもすごい」だったのかぁ。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年7月31日 (土)

史上最高最多

「砂漠のバラ」ことアデニウム。
ウチでの過去の最多花数は4つぐらいだったのだが、
今回はそれをあっさり上回る好調さである。

100725adandcoo

7/25の段階で既に7つ。
さらに7つか8つぐらいツボミが見える。
ついでにクサガメくーちゃんも見える。

そして28日にはついに10コ!…に、なったのだが…

風よけのために屋内に入れてすぐ、1コ落花!!

100728adenium01

100728adenium02
矢印のトコが花の落ちちゃったトコ。一番上の写真で言えば、
咲いてる花のうち向かって右端のヤツである。

花数だけでなく、ツマによれば花の大きさも色の濃さもウチ史上最高なのだが、それにしてもなんで半周分だけ咲いて残り半分には花がつかないんだ??
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年7月22日 (木)

ツマのはやたらと花盛り

「砂漠のバラ」ことアデニウムが咲き始めた。

100720adenium

ちょっとまぎらわしい写真だが、もちろん手前のヤツである。後ろのイタリアンレッドな花はハイビスカス「イタリアンレッド」である(くどいなあ)。

ツボミが4つ、咲いてる花の背後に控えている。
他の枝にもあったかな。
この前咲いたのは12月から元日にかけて。
今回は花色も濃く、好調な雰囲気である。

ツマの観測では好調の原因はおもいっきり日差しを浴びまくってるコト。
・・・カメについても同じコト言ってたな…

アデニウムもハイビスカスもツマのモノだが、
これまたツマの観葉であるサンセベリア。
寝室に置いてある2鉢が…

100720sans

ワタシに恨みでもあるかのよーに花つけまくり!!
はっきり言って臭くて眠れん!!
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック