ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

カメ

2012年1月29日 (日)

毎年同じような感慨を抱く

見えすぎちゃって困るマスプロアンテナな「砂漠のバラ」はさらに開花が進んで、もはや♪こまっちゃうナぁー♪を通り越して「まいっちんぐ!」状態である(怒濤の昭和攻撃!)。

120128adenium

まあ実を言えば「まいっちんぐ!」の出典自体にワタシは殆ど馴染みがないのだが(そのころはもっとオトナな刺激を求めていたのであった)(ついでにいえば上の♪こまっちゃうナぁー♪は逆にコドモすぎてタイムリーじゃなかったりする)、とにかくそんな状態なのであった。

 ・
 ・
 ・

さて。

それはさておき、帰宅前にツマに電話入れたら、
「ひーがタマゴ産んだ」というのである。
*初めてのヒトの為に解説すれば、「ひー」とはウチで飼ってるヒョウモンリクガメのことである。

こんなくそ寒い時期に何故!?と思ったが、
言われてみればたしかに毎年2月あたりには産んでたのであった。

120128heeegg
撮影;ツマ

過去記事見たら父の葬儀のときだの去年は3.11の直後だのロクでもないときに産んでるのであった。そういや今回も山梨で震度5の地震があったが・・・

うーむ、まさに「出物腫れ物トコロ嫌わず」。
ひーちゃんのマイペースぶりは筋金入りのようである。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2012年1月11日 (水)

よごれた顔でこんにちは

お正月あけ。
近所のスーパーではなぜかチンゲンサイが高値を経て消滅。
久しぶりにモロヘイヤを喰ったヒョウモンガメひーちゃんなのであった。

120108hee
*食べてる最中ではなく、食後のおカオです。
 
 

・・・汚ねっ!
 

 

*タイトルの出典はRCサクセション初期の同名曲。いまだに清志郎を失ったのは惜しいなあ、と屢々思うワタシである。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月29日 (火)

11月のおさらい

更新をサボってたらまたまたあっという間に今月も残り僅か。
「記録だけは残しとかなきゃ」シリーズ再登場である。


111113ox

オキザリスの白(パーシーカラー)が咲いたのは11/13。
これも咲きたては輝いてるなあ。

111114mv

マダム・ヴィオレが咲いたのはその翌日、11/14。
小さめだけどウチ的にはOKな姿。
でもピースと違ってあっけなく散ったなあ・・・

111117dc01

続いて11/15には(上の写真は17日に撮ったのだけど)
デンマークカクタス「ダークマリー」が開花。

111117dc02

何度見てもこの雌しべのツクリモノっぽさには目を奪われるなあ。

 

そして、ヒョウモンガメひーちゃんはまだポツポツとタマゴを・・・

111115heeegg

11/15にカメベランダの隅っこで1個発見。

111127heeegg

11/27には屋内居住用のトロ舟の中に1個。
3月から数えてこれで19個目?

それにしても亀ベランダ、穴掘り用ケージ(左上の茶色&黒のやつ)、そしてこのトロ舟と、ひーちゃんは3つも住居を持っているのか・・・贅沢ものだなっ!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月14日 (月)

ツマノタマワク

111113heeegg

日曜の朝、ツマが発見したヒョウモンガメひーちゃんのタマゴ(の残骸)。

あったのはこの1コだけ。
どういう過程を経てこうなったのかわからないが、
まるでわざと黄身だけ取り出したかのようである。
ちなみにカラと黄身のあいだの薄緑なのはチンゲンサイの食べカス。

がつがつ喰ってるひーの様子を見ていたツマ曰く

「タマゴ入ってるときはチンゲンサイの茎のトコ食べない。タマゴ出すと茎のトコもたべるよーになる!」

・・・ほう。そういうモンなのか。

そして、

「あれ、絶対ナメクジに這われてるよね!」

とひーの顔を指して言う。

111113hee

そう、なんだか鼻の辺りがテカってるのだ。
そして今までに何度かひーの近辺でナメクジがみつかっていたのである。

「甲羅の裏っかわとかに棲みついてたりして」

というが、果たしてひーちゃんはそこまで(ナメクジに棲みつかれて夜中に顔を這われてるよーな)まぬけなヤツなのだろうか??・・・かもしれないなあ・・・。

*「曰く」は「いわく」とも「のたまわく」とも読め、「ノタマワク」のほうが敬語的表現だという。ニュアンス的には本文内の「曰く」は「いわく」の方だなあ。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月 8日 (火)

パクス・カメーナ

111107hc

ツマお手植えのヴィオラのプランターのカドのとこにいるコトが多い最近のクサガメくーちゃん。

ヒョウモンガメひーちゃんはベルリンの壁のむこうで逆向いてるが、なんかセットになってるよーな感じがして微笑ましかったりする。

・・・ああ、平和な光景だなあ。

(誰か正しいラテン語をおしえてくれっ!)

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月20日 (木)

開花予想の結果は

月下美人、2日めの開花も一輪。

111019gekka
ベローン、とぶら下がってるのは昨夜の花の残骸

で、これは昨日予想した「2番」ではなく、「3番」。
いきなり予想ハズレである。
2番のほうが大きく感じたんだけどなあ・・・
実際、咲いた花も昨夜のより小ぶりだし。。。

明日は2番を筆頭に二つ三つ咲く!
                  と、予想してみる。

さて。

朝、ヒョウモンリクガメのひーちゃんが しれっとタマゴを産んでるのが発見された。

111019heeandegg

今回は3個。1個は既につぶしちゃってる。
 (ちょっとキタナいのでサムネールはちっちゃく・・・) 
111019heeegg

ツマによれば一時穴掘る仕草をしてたので土の上(ケージ内)に置いてたが、その後 産みそーな気配がなかったのでベランダへ戻していたようである。

さらにツマの計算ではあと1個(ん?2個だっけ?)産むのが前年並らしいが・・・産むのかなあ?

*追記: 直後に温浴させてた洗面所の流しの中で1コ出してたのを忘れてた!それプラスあと1〜2個、が前年並?

ちなみに最近ちっとも取り上げられないクサガメくーちゃんはどーしてるかというと・・・

111019coo

・・・水中で寝てるのだが、見えるかなあ・・・
    まだ冬眠って訳ではないのだけどねー。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年9月26日 (月)

九月のおさらい

焼き捨てゝ日記の灰のこれだけか

 

山頭火がそれまでの日記や手記を焼き捨てて行乞の旅に出たのは昭和5年9月のはじめ。
奇しくも同じ時期同じ年齢でワタシも同じよーなコトをしていた。
但し山頭火の場合たな出発の為の放下(ほうげ)だが、ワタシの場合は自分自身への見限り。焼く場所もなくゴミ袋に入れてポイである・・・

ココの更新も仲良くしてもらってたサイトへの訪問もまるっきり絶えたままひと月になろうとしてるが、ワタシ自身にいま、何か語るべき内実が見当たらないし、外の世界へ向かうチカラもなくなっちゃってるのだ。あるのは途方もない喪失感と無力感、何か書こうとしても出てくるのはタメイキばかりなのであった。これでは公開するに値しないではないか。

・・・とまあイイワケしたところで、
記録として外しちゃいけないコトだけ列記しとこ。。。

 

110911suiren

今年最初(で、おそらく最後)の熱帯スイレンの開花を確認したのは、震災から半年、WTCの崩壊からまる10年という節目の日だった。なんだかスイレンというより蓮の花みたいな気持ちで見つめてしまったが、真ん中がタルト状ではなく閉じてるトコをみると、どうやら開花そのものは前日だったようである。

110912gekka

ツボミがいっぺんに6個か7個ついて
「恐怖の(匂いがキツそうなので)一斉開花か!?」
とワクワクしてた月下美人はなぜか日陰がわのツボミが次々に落ちて、結局咲いたのは3つ。しかも初日に2つ、翌日残りの1個、というふうになんとも中途半端な咲き方なのであった。

しかしそれでも開花初日は「中秋の名月」。
やはりダテに「月下」を冠してる訳ではないのであった。

110918heeegg

なんだか「掘りたそう」な仕草をしてるというコトで久しぶりに土の上に引っ越してたヒョウモンガメのひーちゃん。

数日後掘り返してみるとしっかり7個のタマゴが。

かなり堅くなってた土なのにけっこう深く掘っている。
やるときはやるんだなあ。。。

そして、
やるときにやらなかったワタシが招いたのがコレ。

110919siroajisai

9月の中旬、つかのま暑さがぶり返した数日のあいだ水やりもせず全く放置してた結果すっかり枯れた品種不明の白花アジサイ。緑の葉っぱは「雑草」たちばかりである。

毎年夏場にこんなコトを繰り返してるが、今年のはちょっとキツいかも。なにせもういっこ重症なのがコレなのである。

110919umes

ちょっとごちゃごちゃして見づらいが、茶色く枯れた葉っぱは枝垂れ梅と父の形見ともいうべき「パパ梅」。枝垂はともかく、パパ梅を枯らしちゃってはイカんだろう。。。

いまんとこ葉っぱは全て落ちてはいるが完全に枯死した訳でもないかも・・という状態で、おそるおそる様子を眺めてる状態。頼むから復活してくれー!!!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年8月26日 (金)

美白美人?

前回の「不発」の後の期待を背負った月下美人のツボミは22日の夜に無事開花。
・・・無事とは言っても、普段より小さめ、
そこはかとなくこころもとない雰囲気での開花なのであった。

そしてなにより、色が薄い!

110822gekka

花の首のあたり、普段ならもっと赤く染まってるのだが、今回の花は薄緑。先端が申し訳程度に茶色みを帯びてるだけ。
よくいえば「美白」なのだが、やっぱなんだか弱々しい。
それでも一人前に匂いだけはいつも通りに発して、
ワタシを頭痛で苦しめたのであった。

さて、それからもう数日が過ぎた訳だが、
新たなツボミのモトっぽいのが何個も顔を出している。
彼らの行く末が早くも心配なワタシである。

〜以下、記録用メモ。
ひーちゃん3個目(予定最終)のタマゴ、25日に無事産卵。
その後は「おてんば」に戻って、あっちこっちよじ登ってるらしい。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年8月21日 (日)

マチカネタンホイザ!

猛烈な暑さが戻ってきたと思いきや、
再び寒いぐらいの涼しさに戻って愚図ついた空の下、
待ちかねた花が咲いてるのを発見。

110821sarusberry

「サルスベリー」こと、サルスベリの花である。

何故か毎年我が家のサルスベリは
「夏も終わりか・・」
って頃にようやく咲き始めてすぐ散るのだ。

ホントは夏じゅうずっと咲き続けて欲しいのだけど
これでは百日紅ならぬ夏終紅である。

待ちかねたといえば、
おとといの金曜日にようやく2コ出たのが、
ヒョウモンガメひーちゃんのタマゴ。

110821heeegg

先月の「公園デビュー」 から1ヶ月以上経ってもまだタマゴが出ずにうんうんリキむばかりでうんちもタマゴも出ないままだったので、ついに病院へ連れてったのが先週の日曜。

医者は最初「偏食による便秘」という診たてだったのだが、レントゲン撮ったりして調べた結果はツマの予想通り「タマゴ詰まり」。写真には3コのタマゴが写ってて、その中の1個は如何にも「ふさいでます!」って感じ。
排卵誘発だか筋肉弛緩だかの注射を射って、
8400円也。

医者の言うには
「タマゴ産むにはやや体格が小さい」とのコト。
てコトは来年もまた1万円近くが飛んでゆくのか?

2、3日様子見てダメだったら外科的処置というハナシだったが連れてく暇がなく、金曜になってようやく自力で2個排出、出費がかさまずに済んだ。やれやれ。

たしかに1個はやや大きめなサイズな気がする。
残る1個はまだだが、このまま自力で解決して欲しいモノである。

ちなみにまんまるなタマゴってのはカメの中でも珍しいほうらしく、たいていのカメのタマゴはクサガメくーちゃんのソレのように長円形をしてるというのを医者に聞いて初めて知った。てっきりリクガメはみんなまんまるタマゴなんだと思ってたよー(ウミガメはまんまるだよねー)!

*今回のタイトルは単に「待ちかねた」に引っ掛けただけでそれ以外何の接点もないのだが、かつて「マチカネタンホイザ」という競走馬がいて(調べたらまだ存命らしい)、ワタシは競馬はやらないのだが「何ちゅー名前だ!」と妙に記憶に残ってたのであった。ついでに調べたらなんと「マチカネ」シリーズには「〜トリスタン」も「〜イゾルデ」もいたのであった。「ローエングリン」は「マチカネ」のつかない、そのものズバリがいるらしい。恐るべし、競馬界!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年7月 8日 (金)

公園デビュー本格編

「もしかするとまた病院行きかも」

とツマが言う。
ヒョウモンリクガメひーちゃんのコトである。

やたら食欲はあるのに一向に「出ない」。
すなわち、便秘気味なのである。
以前タマゴが詰まってたときも同様だった。

この財政逼迫の折り、ひーちゃんにまた入院でもされてはたまらない。
とりあえず運動させてみなくては!

という訳で某森林公園の芝生広場へ…

(以下、ケータイで撮った粗い&ステレオじゃない写真です)

110708hee01

クローバーの中に置いてみると、花と葉の区別もなしにまるで除雪車のようにむしゃむしゃむしゃむしゃと食べ進む。すでにウチでチンゲンサイ何個も喰ったあとなのに!

2年前に「公園デビュー」したのも同じ公園だが、
あのときはコドモ広場のほうで草も少なく、人もガキンチョぐらいしかいなかった。
が、今回は人も多く、とりわけ「犬連れ」率が高い。

110708hee02

犬を連れてるのはフレンドリーなヒトが多いし、
何故か犬もやたらとキョーミシンシンなので
ひーちゃんあっという間に「人気者」である。

「なんていうカメ?」

「としはいくつ?」

「何キロあるの?」

…この3大質問はふたケタぐらい受けただろうか。
答えてたのはいつもツマだが…

110708hee03

しかし不思議なコトにたいていの犬どもはやがてひーちゃんにビビりはじめ、ついにはみんなで一斉にキャンキャンと吠え始めるのであった。
もちろんひーちゃんは「我関せず」といった様子である。

ずいぶんと歩きはしたのだが、結局公園では喰うか歩くかばっかで、肝心の「出す」のほうは行き帰りの車中、箱の中での「おもらし」だけ。
でもまあなんにも出ないよりはマシかな、ツマもよそんちの犬触って楽しんでたし…そういや「ひーちゃんママ」って呼ばれてた!
…そんな「ひーちゃん本格的公園デビュー」なのであった。

・・・うーん、今回ステレオ写真ないけど・・・

ま、たまにはいっか!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック