ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

野の花道の花スキマの花

2012年5月13日 (日)

初螺子は

Macがよーやく手許に戻った。
ホントは出した翌日だか翌々日だかには引き取りOKになってたらしいのだが、
「手違いで」
連絡がなされないままだったのであった。
たるんでるぞっ渋谷のGenius Bar!

というワケですっかり時期を逸してたまりきってしまった写真たちを前に途方に暮れるワタシなのであるが・・・

とりいそぎ、ひとネタだけ。。。
「今年最初のネジバナっ!」である。

120502neji02

発見は5/1、撮ったのはその翌日。
そして
・・・うしろはサンセベ。

つまりコレ、部屋の中で咲いたヤツなのであった。

もちろんネジバナ単体をわざわざ持ち込んで咲かせるよーなコトはしないのであって、勝手に他の花の鉢に割り込んできてるのである。

120502neji01

その割り込み先が「パパシンビ」(亡父からもらったシンビジウム)というのがビミョー。

同じランなのですっかりなじんでいるのだが、
野生のパワーでもしかして「母屋」であるパパシンビを圧倒してしまうのではないか・・・?と、少々不安な今日この頃なのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
↖このへんクリックされると喜びます♪

2012年4月 6日 (金)

早春のおさらい_その弐

シラーに遅れること約10日、
ヒヤシンスが咲いてるのを確認したのは3/26だった。

120326hyacinthus

やっぱり花の数は少ないなあ・・・

咲き揃ったのはそこから更に1週間ほど後。

120403hyacinthus
・・・タリーズベアが出しっぱなしだ・・・スタンプなのに!

120326hyacinthus02

ヒヤシンスの花びらは肉厚でコリコリしてそう。

数日早めに咲きはじめてた沈丁花も、似たよーな質感。

120326jintyouge

・・・色みも似てるなあ・・・

 

 

3/26に咲いてたのは他にも・・・

120326suisen

ミニ水仙・・・ことしはひとつしか咲かないのか??

120326sanpei

三平・・ではなく「参平」椿(何年も同じコト書いてるが、お約束なので仕方ないのである)。葉っぱが黄色いのが気になるなあ・・・

120329ichigo

この写真は3/29に撮ったモノだが、イチゴもやっぱり同じ頃に最初の花を見せていた。

 

 

そして迎えた4月。

ナニゲにスルーされてるバラたちはどんなグアイかというと・・・

120329tanetukebana01

・・・とまあこんな感じでタネツケバナのお花畑の中に埋もれてたりするのであった。

120329tanetukebana02

ふつーに冬の植え替えしてたらこんな光景に出くわすハズはないのだが、とにかく今年の冬はとことん放置だったのである。

そして、「お花畑」はタネツケバナだけではない。

120403sumire

スミレも、満を持して(?)開花を始めた。
ちなみにコレはニューヨーク・フォーエバーの株周りである。

近所でタチツボスミレの咲いてるのをみつけたのは2週間かそれ以上前だったが、ウチで咲いてるのを確認したのは4月の3日だった。ウチは周囲より若干寒いのかなあ・・?

120403tachitubo

スミレももちろん大好きだが、やはり古くからの馴染みはタチツボスミレ。いろんな思い出とともに春を告げてくれる「ココロの花」である。

 

 

とまあこんな感じでおさらいその弐は終了。ほかにもローズマリーとか漏れちゃったネタはあるが、まあいいや。
そして、、、次回も導入は「おさらい」からかな・・・?

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月 3日 (木)

異時同図

とりあえず今日までは咲いとこう、
と思ったのか、今度は別の枝で花咲いた「パパ梅」。

111103umegi

傍らにはやや貫生花ぎみのグリーンアイスと
惜しくも咲き終えてしまった直後のスミレ。

絵巻とかで用いられる手法で、異なる時間の出来事をひとつの画面にまとめて描きこんじゃう「異時同図」というのがあるが、梅・菫・薔薇の3つが1画面に収まってるのも異なる季節が同居してるみたいで面白いかな、と。

*画面の中の「時間の流れ」で言えば右から梅、菫、薔薇・・とだんだん春が深まって夏へ向かっていくのを(たまたまだが)あらわしてるのである(グリーンアイスのツボミがいちばん右にきちゃってるのが惜しいなあ、スミレのあとにくるよーになってたらカンペキだったのに!)。実際は冬に向かっているのだけど・・・

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年10月31日 (月)

「ヒカルの碁」竜胆彷徨編

「ヒカル、ヒカル!」
「ん・・・何だよ佐為」
「リンドウがいろんな所に咲いてるんですよ!見に行きましょう!」
「えー、別に興味ないし・・・」
「さっ!早く早く!」

111026rindou01

「ほら、これがもともとのリンドウの鉢ですよ、ヒカル!」
「ふーん・・・」

111026rindou02

「そして ほら!ここは白スミレを植えた所なんですよ!」
「スミレなんかなくてセダムばっかじゃん!」
「しっ!それは言っちゃダメ!」

111026rindou03

「ここなんかみんな枯れちゃってるじゃん!」
「水やりしなかったせいですね・・・でもホラ、はじっこにひとつだけツボミが!」

111031rindou01

「佐為・・・このミツバみたいな葉っぱは何?」
「これは、オダマキですよ、きっと」
「ふーん、どっちも勝手にいろんなトコに顔出してんのか」

111031rindou02

「ああ、 この鉢もオダマキと同居か・・・」
「・・・ヒカル!あそこに・・・!!」
「ん・・・  えっ・・・塔矢!?」
「・・・まぜてほしかったんですかね・・・」


毎年「野菊の墓」ネタで載せてたリンドウだが、
今年はカンジンの野菊が・・・sweat02というワケで・・・

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年7月 2日 (土)

HQ

こないだ、ふと気付いた。
消えてしまって久しいハズの赤ベースのビオラが
1コだけ咲いてたのである。

110628viola

これは今となっては貴重!
しっかり目印をつけてタネも採って大事にせねば!

・・・と、思ったけれど実行してない、
それがワタシ。

しかしよく見るとココに写ってる3つとも、
模様がちがってるではないか。
時間と根気があれば系統的に育てたいものである。
もちろん、実行はしないであろう・・・
それが、HQ(Hirokazu Quality)。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年6月23日 (木)

ダシフィルム?

いやあ、きのうは酔っぱらってタイトルからして意味不明なコトを書いてしまった。反省反省。でも「ゲシュタルト崩壊」ってついつい言ってみたくなるコトバじゃない?(反省が足りないようである)

110620dasyphyllum01

セダムが開花し始めている。

110620sedum

黄色い星形の花はいかにもセダムの花である。

いっぽう、ちょっとムラサキっぽい色のヤツの花は白くてオシベの赤が目立つ。
ダシフィルムという種類だと思うが、他にもこんな感じの花をつける品種はあるみたい。

110620dasyphyllum

・・・ツボミがフェルトで作ったみたいでカワイイなあ。
色みも作り物っぽいし・・・

これからいっぱい咲くのだろうけど、
このツボミの感じがかなり気に入ってしまったワタシなのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年6月21日 (火)

コトシモマタ・・・

ずいぶん待ったがようやく今年も逢えた。

110620neji02

こうやって1個だけ拡大するとよくわかんないなあ。

110620neji01

やはりせめてこのくらいは退かないと・・・

という訳で、我家でもついにネジバナ開花。
最初に咲いたのはバルコニーほぼ中央で放置されてた寄せ植えの中だった。

まだまだヒネリが足りないが、これからきっとどんどんネジクレたのが咲いてくるであろうと期待。

そして、「今年もまた」というコトでいえばコイツ。

念のためちっちゃいサムネールで・・・110619mesukuwa

日曜の昼前、ウチのドアの前で
「入れておくれよぉ」
とでも言ってるかのようにうろついていたクワガタ(メス)。

周囲の環境が去年以上に悪化(クワガタにとって)してるので、ウチに引き止めて貴重なデートの時間を奪ってはイカン、とほったらかしてたらいつの間にか居なくなってたが、
「もしかして去年のメスクワがおなか空かして訪ねてきてたのでは・・・」
などと、ちょっぴり残念だったりもするのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月19日 (木)

プチ拾遺

載せそびれてたモノをいくつか。

110501kodemari

ウチのコデマリはGW直前あたりが盛りだったようだ。
去年より枝数が減った気もするが、それでもともかく生き延びていたのであった。

110508sumire01

イチゴの脇に咲いてたスミレ。
なんだかスマートな花びらなのであった。

110508sumire02

先端が尖ってて、スミレらしくないが・・・
これはこれでちょっとカッコいいかも。

そして、

あのグリーンアイスの一番花は
やはり貫生花なのであった。

110514greenice

あとから咲いたヤツはフツーのカタチ。だいたい毎年そんな傾向だったと思う。

というコトは「一番花」に貫生花になりやすい要因が隠されてるのであろう。わからんけど。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月17日 (火)

ちゃんと咲く

なんとなく節目節目に咲いてきた月下美人。

今回も、何の記念日かはナイショだが、
ドンピシャ(というコトバは生きているか?)のタイミングで開花したのであった。

110516gekka02

咲いたのは1輪だけ。
複数咲きは夏場じゃないとだめなのかなあ・・・

コイツはふだん見栄えが悪いのが難点だが、
環境だけはそこそこ相性がいいのか、よく育つ。
こないだもバラでいうシュートみたいなのが3本、天井にあたるまで伸びてぎゅうぎゅうだったのでバッサリ切ったばかりである。

110516gekka01

・・・にしてもやっぱ、ワタシはこの匂いがニガテだっ!

 

おまけ:更に小さなオダマキ発見。

以前載せた「放置がたたってちっちゃくなった西洋オダマキ『おりがみ』」よりも更にちっちゃいヤツを発見。

110514origami

後ろの黒いのはカメラのレンズのフタ。
これで大きさの想像がつくだろうか・・・

これに比べたら前回のはまだたいしたコトなかったなー。


  

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月15日 (日)

よつばと!(マンガは関係ありません)

110515westerland

5月15日 日曜日、朝。  晴れた!shine

雨にたたられたバラたちは予想通りの佇まいだった。
それはおいおい載せるとして・・・

我が家の「プチ田園風景」がようやく盛りを迎えた。

110514den_en

レンゲ(ゲンゲ?)とシロツメクサ。
あ、レンゲはもう盛りを過ぎちゃってるな。
・・・それはともかく、ワタシのイメージの中ではこの十万倍の広さで咲き敷いているのであった。

110514sirotsumekusa

110514renge

同じマメ科同士だけあって花の構造はよく似てる。
でもレンゲの実は見るけどシロツメクサの実は記憶にないなあ・・・

110514trifolium_repens

赤い斑の入る園芸品種「ティントルージュ」も花はフツーのと変らない。ちょっと残念。

シロツメクサ=クローバーとくればよつばを探すのは幼児の頃から変わらぬ習性。
で、先週探してみたところ、いっこだけ発見。

110509yotsuba

けれどそれからワタシがシアワセになった実感は

皆無

なのであった。…あと100万本ぐらいみつけなきゃ!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック