ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

バラ_min_キスミーmsp

2011年5月28日 (土)

入梅不快画像

まだ5月だというのにもう梅雨入り・・・やだなあ。
紫陽花にカタツムリとかのネタでいきたいトコロだが、あいにく持ち合わせがない。

仕方ないのでカタツムリに似てるけどカラがないヤツの画像を・・・

・・・と、この時点で脱落したヒトが大多数だと思われるが、
それでも念のため ちっちゃいサムネールにしておこう。

110518strawberry

我が家のイチゴ(とちおとめ)は今が実りの時のようだが、ほぼ全てがこんなグアイに「お先に頂きました」状態。マトモそうなのがあったとしてもこれでは怖くて喰う気になれないのであった。

次のネタは普通サイズでも平気かな・・

110525oohanaabu

ミニバラ「みさき」にとまってるのはたぶんオオハナアブ。

ハチっぽいけどハエの仲間である。
複眼の模様がチャームポイントらしいが、
この写真ではイマイチよく見えない。

そこそこカワイイじゃないか、とも思うのだが、
コイツの幼虫は「オナガウジ」と呼ばれる、きちゃない水の中でうごめくキモチ悪さ全開なモノらしい。

オオハナアブかどうかは判らないが、ハナアブの幼虫というコトで載ってる写真は例えばココとか・・・(自己責任で見るよーに)

ああ、キモチ悪い・・・

せめて最後は、いまはもう切り花になってしまった「キスミー"MSP"」の写真でお口直しを!

110525msp

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月26日 (木)

放置の賜物

カクテルやつるピース、ドルトムントなんかは
それでも植え替えだけはした」というパターンだが
(植え替えはしたけど剪定や消毒はできず)、
それはごく少数派で、他はホンキで放置である。

そのせいでかえってワサワサ茂ったというのも、
ないことはないのであった。

110517tienxian

度々登場した国色天香。

せっかくウチ史上最高の花数だったのだが、
花のあとも放置なのでこのように見苦しい姿である。

110522gi

これも度々登場してる、
貫生花で始まったグリーンアイス。
コレは放置とそうでないのとの違いがいまいちハッキリしないが、もう一株のグリーンアイスは「おそらくナニゲ挿し以来放置3年目、筋金入りの放置民である。

110525gi

だいぶミニバラらしからぬサイズになってきた。
あ、でも去年の夏に花後の整理はしたっけ・・・?

株に負担をかけすぎないうちに切らなきゃ、
とプレッシャーを感じてたら、うまいグアイにツマが
「切って部屋に入れたい」
と言い出したので、しめしめ、と思いつつテキトーに切らせたのであった。

110525lkg

ゔ・・・切ったのはレオ様ばっか。
グリーンアイスあと4倍ぐらい切ってもいいのに・・・

・・・しかも「MSP」も切ってるのか・・・(ちっちゃく赤いのがソレ)

110525lkg02

   まあでも いっか・・・。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年7月27日 (火)

夏姿 Kiss Me!

キスミー"msp"。

ワタシの敬愛する ももサンから、ロイヤルホワイトとともに我が家にお迎えしたミニバラである。

"msp"とは Momo Special のコト。
その経緯については ももサンの記事を参照されたい。

100714msp

このところ咲く花は、なんだか独特な存在感を放っている。
たぶん、花のカタチがちょっと変わってるというか、立体的なのだ、と思う。

一番花のときはもう少し花びらが多い?のでまたちょっと雰囲気が違うのだが、夏から秋にかけてはこんな感じの咲き方になるコトが多いかな…

100712msp

中心のクリーム色が効いてるなあ。

新しいブログの最初のページに貼った写真も、
実はmsp(と国色天香)である。
何の説明も入れてなかったので再掲しようかな…

100601mspandtenk

向かって右側に固まって咲いてるのがmsp(の、ナニゲ挿し)
コレは6月1日だが、まだ一番花っぽい咲き方である。
これはこれでゴージャスでまた佳いのであった。

・・・「ナニゲ挿し」についても再度説明した方がいいかな…まあそのうち…sweat01
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック