ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

バラ_min_グリーンアイス

2015年2月 1日 (日)

ひとりごと

実家に戻って一年あまり・・・
この冬はぽつりぽつりとバラの地植えも

150114dortmund

150112nobara

150114julia

・・・あとは鉢植えのままで行こうかなあ・・・

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

 

2012年1月24日 (火)

雪氷通勤回避安堵篇

1月20日の雪はこのくらいだったが・・・

120120gi

 

昨夜の雪はこのくらいだった。

120124gi

どちらも同じグリーンアイス。
この時期の花はハナっからピンク色をしてる。
朝、雪は凍って固く、花びらからのしずくも凍っていた。
くにょん、としてるがこれもツララといっていいのかも?

たまたま休みの日でよかったぁ、と思うワタシだが、
某パパはこの積雪の中、通勤か?

120124papa01

120124papa02

ホントにこんなだったらヤだなあ・・・
雪国のヒトはえらいなあ・・・!!

120124papa03

木に乗ってる雪も凍ってるのだ。

120124papa04

メダカ池も凍結。
今朝は転んだ人も多いかもなぁ・・・(他人事モード)
 

120124soto01

おまけ。
何故か丹沢よりも富士山の方が手前っぽく写ってるのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年11月 3日 (木)

異時同図

とりあえず今日までは咲いとこう、
と思ったのか、今度は別の枝で花咲いた「パパ梅」。

111103umegi

傍らにはやや貫生花ぎみのグリーンアイスと
惜しくも咲き終えてしまった直後のスミレ。

絵巻とかで用いられる手法で、異なる時間の出来事をひとつの画面にまとめて描きこんじゃう「異時同図」というのがあるが、梅・菫・薔薇の3つが1画面に収まってるのも異なる季節が同居してるみたいで面白いかな、と。

*画面の中の「時間の流れ」で言えば右から梅、菫、薔薇・・とだんだん春が深まって夏へ向かっていくのを(たまたまだが)あらわしてるのである(グリーンアイスのツボミがいちばん右にきちゃってるのが惜しいなあ、スミレのあとにくるよーになってたらカンペキだったのに!)。実際は冬に向かっているのだけど・・・

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月26日 (木)

放置の賜物

カクテルやつるピース、ドルトムントなんかは
それでも植え替えだけはした」というパターンだが
(植え替えはしたけど剪定や消毒はできず)、
それはごく少数派で、他はホンキで放置である。

そのせいでかえってワサワサ茂ったというのも、
ないことはないのであった。

110517tienxian

度々登場した国色天香。

せっかくウチ史上最高の花数だったのだが、
花のあとも放置なのでこのように見苦しい姿である。

110522gi

これも度々登場してる、
貫生花で始まったグリーンアイス。
コレは放置とそうでないのとの違いがいまいちハッキリしないが、もう一株のグリーンアイスは「おそらくナニゲ挿し以来放置3年目、筋金入りの放置民である。

110525gi

だいぶミニバラらしからぬサイズになってきた。
あ、でも去年の夏に花後の整理はしたっけ・・・?

株に負担をかけすぎないうちに切らなきゃ、
とプレッシャーを感じてたら、うまいグアイにツマが
「切って部屋に入れたい」
と言い出したので、しめしめ、と思いつつテキトーに切らせたのであった。

110525lkg

ゔ・・・切ったのはレオ様ばっか。
グリーンアイスあと4倍ぐらい切ってもいいのに・・・

・・・しかも「MSP」も切ってるのか・・・(ちっちゃく赤いのがソレ)

110525lkg02

   まあでも いっか・・・。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月19日 (木)

プチ拾遺

載せそびれてたモノをいくつか。

110501kodemari

ウチのコデマリはGW直前あたりが盛りだったようだ。
去年より枝数が減った気もするが、それでもともかく生き延びていたのであった。

110508sumire01

イチゴの脇に咲いてたスミレ。
なんだかスマートな花びらなのであった。

110508sumire02

先端が尖ってて、スミレらしくないが・・・
これはこれでちょっとカッコいいかも。

そして、

あのグリーンアイスの一番花は
やはり貫生花なのであった。

110514greenice

あとから咲いたヤツはフツーのカタチ。だいたい毎年そんな傾向だったと思う。

というコトは「一番花」に貫生花になりやすい要因が隠されてるのであろう。わからんけど。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年4月29日 (金)

四年連続貫生花?

旧ブログをたちあげたのが2006年の4月29日。
というコトはきょうで「pirologueココログ版」は5周年なのかあ(その間にpart2になったけど)。

その、2年目以降毎年、我が家のミニバラ「グリーンアイス」の一番花は「貫生花(プロリフェラ -Prolifera-)だった。

*貫生花については旧ブログを参照してね。
          ↓
   旧ブログ「貫生花」カテゴリー

さて、今年は・・・

110429gi01

・・・うーん、ビミョーである。

もともとグリーンアイス(Green Ice)はグリーン・アイ(Green eye)が特徴なので貫生花と区別がつきにくい(程度の問題なんだろうなー)。

もういっこの花の方は・・・

110429gi02

これはちょっとソレっぽいかな。
拡大してみると・・・

110429gi03

この太り具合は花になる可能性大かも・・・!

・・・って、
いつの間にか貫生花を期待してるワタシは何なのだ??
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年2月17日 (木)

Spur(シュプール)

110211snow

2/11の雪はすぐ消えた。
ちなみにコレは「パパ梅」。
もう少しで咲きそう!ってときに雪で足踏み。

110215snow01_2

2/15の雪は意外に積もった。
16日の夜になっても残ってるトコが結構ある。
「パパ梅」の手前はナニゲ挿しグリーンアイス。
こないだの写真のとは別の株である。

110215snow02

もーいっこの梅(ウチで一番古株なのだ)は
辛うじて開花したトコで積雪直撃。

 ・
 ・
 ・
と、梅ばっか気にしてたワタシが出かけてる間に
ツマはひーちゃんで遊んでいたのであった。

110215hee
撮影;ツマ

陽射しは暖かかったが足とおなかは冷たいので
しばらく動かなかったらしいが、
見事に雪の上にしるされた足跡。
ちゃんと体をもちあげて歩いてるんだなー。

110215hee02
撮影;ツマ

コレだともう少し雪の積もり具合がわかるかも。

…にしても変温動物のカメに雪の上を歩かせるなんて、
ワタシにはとてもできん!!のであった。

 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年2月 9日 (水)

薄情息子

110205ngi

9日で、父が死んで まる4年になる。

去年までは一周忌だ三回忌だと どたどたしてたが、
ことしはなにもなし。
日々のあわただしさのなかにまぎれて、
早くも忘却の彼方・・・である。

節目節目に咲いてた父からの貰い物の花たちも
ことしはビミョーに間に合わず。

「パパ梅」は今にも咲きそう乍らも、まだツボミ、
「パパシンビ(シンビジウム)」も、ツボミは伸びてきたものの 咲くにはもうすこしかかりそう。
月下美人は花の気配はナシ。
人間ばかりか、花までも気合いが足りないようである。

ああ、こうやって空気みたいになってくんだなあ

と、ぼんやり思う。

けれど生活しなきゃいけないワタシは
明日も朝早いから、もう寝なきゃ!!
などと、またすぐ日常モードに戻ってゆくのであった。

・・・という訳で、
上記で言い訳したよーに父がらみのネタがないため、
全くカンケー無い「ナニゲ挿しグリーンアイス」で。

この花が開いてからけっこう経つけど
あいかわらずハッとするぐらい赤い。
(てか、蛍光ピンクっぽく見える)
よく見ると結構キタナイけど、まわりの柑橘の葉っぱの緑とかをバックにして遠くから見ると
「おぉっ!」
と目を見張るぐらい目立つのであった。

忙しくてほとんど見てやれないけど、花の少ないこの季節、頑張ってもう少しそのままでいてくれい!
・・・グリーンアイスっぽくはないけどねー。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  口このへんクリックされると喜びます♪

2010年12月17日 (金)

白地に赤く

ようやく咲いたウチのサザンカ「大和富士」。

101216yamatohuji01

年々花が小さくなってるよーな気もするが・・・
それはまあいいとして、
こっち↓の花はちょっと悲惨である。

101216yamatohuji02

ツボミのときに先端をムシに喰われたか?
あるいは寒さにやられたか?
とにかく、ヘリが赤く染まって傷口の穴をくっきりと見せつけてるのであった。

赤く染まると云えばグリーンアイスもこの時期かなり赤い。

101216gi_2

でもこっち(グリーンアイス)は、いかにも「日焼け」あるいは「凍傷」っぽくて、ちょっとオモムキがちがう。

オモムキは違うけど、「ストレスをうけたトコが赤く発色する」と云う点では同じ原理なのかもしれない。
なんにせよ「もー少しキレイにならんのか!?」と、文句言いたくなるよーな姿なのであった。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年9月10日 (金)

ついで夏剪定

先月 水切れで干涸びさせてしまったグリーンアイス。
そのときの様子はこんな感じ↓(再掲)

100823gi

このあとさらに茶色くなっていって、
一時は「もはやこれまで?」と半ば観念したが、
その後 再生したトコとダメになったトコの差がくっきりし始めた。

100909gi01

・・・元からの葉はほぼ全てダメになって、
新しい葉が出てきた、というコトのようである。

こんなに茶色くなってるのに手でひっぱってもなかなか落ちない。前日から久しぶりの雨に打たれて全体が湿ってるせいなのか、ちょっと引っ張ったぐらいではとれず、黒星で痛んだ葉っぱの「触れただけで落ちる」のとは大違いな感覚なのであった。

ダメになってるのはキホン枝先なので、
剪定も兼ねて枯死部分(や、内側に向いて伸び始めた芽)を切り落した。
ワタシはキホン的に夏剪定はしないのだが、
枯れ枝処理が奇しくも夏剪定を兼ねたワケである。

ついでに、ちょっと厚めに水苔マルチをして保水力のアップを図る。土自体の保水性は来年の課題!
さらにオマケで、切り落とした「内向きの芽」を水苔に挿してみる。切り口に何も塗ってないし、先っちょだけしかない芽なので、活着の可能性は少なそう。

100909gi02

ズボラな「ついで夏剪定」&「手抜き挿し」だが、
これを機に元気を取り戻してくれるコトを祈るばかりのワタシなのであった。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック