ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

バラ_min_八女津姫(レンゲローズ)

2011年2月26日 (土)

春一番(の、おかげで)

110225papaume

部屋に入れてからはあっという間に咲き進んだ「パパ梅」。

もう、ほんの少しの振動で はらはらはらはら・・・と散るようになった。

そんな金曜日。たまたま休日だったので昼前から買い物へ。
夕方近く・・・帰ってふとバルコニーを見ると、
悪夢のような光景が目に入ってきたのであった。

110225haruichi01

植え替えはしたものの剪定や誘引をしそびれたままになってたドルトムント。
固定しないまま高い場所に鉢を置いてたのが、
「春一番」の強風で倒れたらしい。

水やりもできてなかったので土がカラカラに乾いて軽かったのも要因のひとつだろう。
つまり、全てはワタシの手入れ不足からきているのであった。
それにしてもこんな重たい鉢を倒す風って・・・

110225haruichi02

さすがに焼き物の鉢のほうは風に負けてはいなかったが、
敷き詰めた「水苔マルチ」は半ば以上飛ばされていた。

110225haruichi03

「盆栽風」を目指してた八女津姫(レンゲローズ)もドルトムントの巻き添えを喰って、投げ出されていた。こっちの土もカラカラ。

植え直して場当たり的に誘引もしたが、もしかすると忙しさにかまけてなんにもお世話をしてない最近のワタシへの警告なのかも・・・などと、ちょっぴり反省モードのワタシなのであった。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年11月24日 (水)

長虹空に横たわる

夜来の雨があがり、晴れ間の見えてきた昼過ぎ。
北の方を見るととっても低い虹がぼんやりと。

101123rainbow

ぼんやりすぎてわからないかも・・・
ステレオじゃないヤツで大きめにしてみる↓

101123rainbow_mono
ちなみに虹のまんなかあたりが二子玉とか溝ノ口方面。

写真だと伝わりにくいけど、
低くても長さがあるのでけっこう「おぉっ」って思える虹だったのである。

101123rainbow_

画像を加工して色みを強調してみた。
外側が赤いから、こんなウスラボンヤリでもいちおう「主虹」のようである。

それにしても低い虹だなあ。
よく虹を橋になぞらえたりするが、このくらいなだらかだと橋になっても渡れそうである。

・・・創建時の金閣は周囲を池に囲まれ、行き来には船あるいは二階で「拱北廊」なる空中廊で結ばれた別の重層建築(会所)の「天鏡閣」から渡っていたという。
その様を「長虹ガ空ニ横タハルガ如」とかなんとか(引用ではなくあやふやなキオクで書いてます)記した「臥雲日件録」の記事は、安土城に関するワタシの長年温めていたネタのひとつだが、積年の現地説明会の写真やデータもろとも年頭のハードディスクの突然死で消えてしまい、いまはもうネットで探しても見つからないのであった。
ああ、惜しいなあ...

虹を見てそんなコトを思い出しながらも、相変わらずバックアップを取っていないトリアタマなワタシなのであった。

101113renger
関係ないけど…濃い色に咲いたレンゲローズ。
あいかわらずカスカスながらも花はつけているのだ。

 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック