ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

バラ_Cl.HybridTea_つるピース

2011年11月19日 (土)

秋味つるピース

11月13日。
「日焼け」したトコの赤がキョーレツ。別の花みたい♪

111113peace

 

11月14日。
ほころんできたぞ♪まだ濃い黄色。

111114peace

 

一日あいちゃったが・・・
11月16日。
咲いてた♪

111116peace01

色は若干単調。
・・・なんて言ってるよーな状況ではなく、
この日は風が強くて「ズラし撮り」には圧倒的に不利!
この1組(これでも不自然だが)を得る為に何枚撮ったことか・・・フィルムの時代だったら絶対ありえない!

ちなみにうしろからみると赤いのもちゃんと残ってる。

111116peace_b

 

11月17日。

111117peace

なんかイングリッシュローズみたいになったぞ♪

 

11月18日。
まだ「見れる」状態で咲いてる♪

111118peace

すこしうつむいてきたけど、
色合いはようやくピースらしくなってきた(曇り空だからか?)

 

11月19日。・・・雨。

111119peace

かすかに「熟れ過ぎ」感が出てきたなあ。
この写真撮ったあと風雨は更に激しくなって、
この花も朝にはどうなっちゃってるかわからないが、
花一輪で何日も楽しめるなんてこの時季ならでは♪

真夏なんてホント1時間ぐらいしか「旬」がなかったりするもんなあ。。。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年8月28日 (日)

蔓茘枝蔓平和・・・?

110826goya

ゴーヤー割れて夏もおしまい

・・・自由律俳句ふうに書けばそんな感じの今日この頃。
ゴーヤーのツルもほとんど伸びなくなった気がする。

・・・と思いつつ外に出て確かめてみたら、
それは気のせいのよーで、まだまだ伸びてるのであった。
でもスカスカなのは変んないし、実(み)も新しいのはついてないんだよなー。

そんな、中途半端な季節感のなか、気付けば8月ももうすぐ終わり。せっかく真夏に咲いてたバラたちも殆ど載せられなかったなあ。。。

・・・と思いつつ外に出てみたら、バルコニーの隅っこでつるピースが咲いていた。

110828peace

もうほんの少し前に出会いたかったなあ、という姿。
なんか虫食いっぽい穴があいてるのがちょっぴりカナシい。

つるピースもウチの環境では苛酷すぎるのか、
なかなか育ってくれない上に一枝まるまるダメになっちゃったりしてるのだが、こうして真夏に花を咲かせるぐらいのチカラは残っていたのだなあ・・・

・・・なんて感心してる場合ではないのだが、
咲いちゃったもんは仕方ないのである。
いやあ、ホント気付かなかった・・・!

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年5月18日 (水)

放置のツケ

例年をはるかにしのぐ放置ぶりだったこの冬から春。
枯らしちゃったモノもあれば、病にあえぐモノもあり・・・

そんな無責任栽培の結果ともいえるアリサマを伝えるのが、たとえばこの「つるピース」である。

110515peace01

花だけ見ると大きさも充分だし、カタチもそう悪くない。

だが、花のすぐ下に土が迫ってるのは如何なモノか?

110514peace

前日に撮ったヤツだと、より状況が判り易い。

・・・花首が何処から伸びてきてるかを見れば明らかだが、じつはコレ、後ろにかかってるバスケットの枠のスキマに首を突っ込んだまま花をつけちゃったのである。こうなってしまっては外すコトもできない。

もう少しマメに世話をしてれば こんな取り返しのつかない状態になる前に対処できた筈なのだが、こうやって花が開くまで全く気付かなかったのであった。

110517peace

3日めには全体にピンクっぽくなって もうそろそろ終わりである。

しかし、こんなに土に近づいていながら花びらにはほとんどダメージがないってのも奇跡的といえるかもしれないなあ。今年はこの1つしか花がついてないので、そういう点ではラッキーなのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2011年1月15日 (土)

さすがに見逃せず・・・

久々の休日、寒くてやる気が出ないながらも
バラの植え替えを数鉢、敢行したのであった。

恒例:根っこチェック。
まずは、カクテル(コクテール)。

110109cocktail

続いて(作業順はこっちが先だったっけ)つるピース。

110109peace

そしてヴェスターラント(ウエスターランド)。

110109westerland_2

ここまで、根の状態は期待したよりはイマイチな張り具合だが、毎年うんざりするほどいっぱいいたコガネベビーはわずかに1匹のみ。
防除に努めたというのもあるが、周囲がどんどん開発されて虫の住処が激減したのも一因ではないかと思ったりする。ことしはもうカブトムシやクワガタの来訪もないだろうなあ。

毎年執拗に根を洗ってチェックしてたが、
今年は作業効率重視でざっくり土を落とすだけにしていた(枝についたカイガラムシとかは頑張って落としたけど)。

が、ドルトムントに至ってその方針は放棄せざるを得なくなった。

110111dortmund01_2

ちょっとわかりにくいかもしれないが、
「これはイモか!?」
というぐらいの癌腫だらけだったのである。

110111dortmund02_2

拡大。
ひとくちサイズに取り分けたカリフラワーぐらいの大きさの癌腫がびっしりついてるのがわかるだろーか。

110111ganshu_2

切除した癌腫たち。
あんまり立派なので数個は土に埋めてみた。
もしかして不死化したバラが育ったりして・・・
などという妄想を抱いてのコトだが、
あんまり気持ちのいいモンでもないなぁ。

結局4鉢で終了。
のこりはいつになるやら、まったく目処が立たないバラ栽培失格なワタシなのであった。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

2010年8月15日 (日)

平安祈念

先日「父方のイトコのダンナ」が亡くなった。

父の四十九日の時に、一緒に穴掘ってくれたり
ツマに高知城撮影のベストポイントを教えてくれたりした、ワタシも父も大好きだった人。
けっこうダメージが大きい…
 
 
さて。

 
つるピースの二番花の開花に気付いたのは8月8日だった。

100808peace01

8/6でも8/9でも8/15でもなく8/8というトコが、
いかにも我が家の「ピース」らしい。
ちなみに8/8はナイジェル・マンセルの誕生日でもある。

そして、一番花とは似ても似つかぬ姿にちょっと呆然。
もう一個のツボミの方に期待を寄せた。

100808peace02

さすがに真夏。翌日には雨のなか早速開花したのだが…
 
 
100809peace

・・・やっぱりね…
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

その他のカテゴリー

「リーフ」なモノたち | お城好き | そとを見る | アデニウム(砂漠のバラ) | カメ | ゴーヤー | ハーブなど | バラ_China?_国色天香 | バラ_Cl.HybridTea_つるピース | バラ_Floribunda_レオナルド・ダ・ヴィンチ | バラ_HybridKordesii_ドルトムント | バラ_HybridTea_ジュリア | バラ_HybridTea_マダム・ヴィオレ | バラ_HybridTea_黒真珠 | バラ_min_みさき | バラ_min_アムステルダム・フォーエバー | バラ_min_アモーレ・コルダナ(推定) | バラ_min_アンドロメダ | バラ_min_イースターイエロー | バラ_min_カノンと信じたい50円ミニバラ | バラ_min_キスミーmsp | バラ_min_グリーンアイス | バラ_min_サラマンダーシリーズ・ヴィジョン(推定)_ | バラ_min_サンゴ | バラ_min_スカーレット・メイアンディナ(推定) | バラ_min_チュチュ・オプティマ | バラ_min_チューリッヒ・フォーエバー | バラ_min_テディベア | バラ_min_ニューヨーク・フォーエバー | バラ_min_ヘナ | バラ_min_マーズ・オプティマ | バラ_min_リトル・アーティスト | バラ_min_レッドバローム | バラ_min_八女津姫(レンゲローズ) | バラ_Polyantha_レオニーラメッシュ(オレンジモールスダック?) | バラ_Shrub_カクテル(コクテール) | バラ_Shrub_ジュリア ルネッサンス | バラ_Shrub_ヴェスターラント | バラ_Species_「台木用」野バラ | バラ_Species_ロサ・カニナ(ドッグローズ) | マンガ好き | 住まう | 姫スイレンとメダカ池 | 月下美人 | 病虫害 | 花木 | | 野の花道の花スキマの花 | 鉢花 | 音楽

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック