ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ごろごろベムラー | トップページ | マルスマルスマルス »

2011年7月19日 (火)

ひさしぶり。

「海の日」。曲折のすえ勝ち取ったお出かけ先は

台風の予感漂う「江の島」

であった。

小学校中学校高校とコトあるたびにさんざん出かけた、
いわば地元の延長みたいなトコである。
どうもコレでは新鮮味がないなあ...

だが、気付けば島の中には もう うン十年も行ってない。
もはやワタシの知る江の島とは別世界なのであろう。

110718sandou

島の東の端の県営駐車場に車を置いて、文政4(1821)年に建てられたという参道入り口の鳥居まで戻ってくる途中の店並からして既に様変わり。
いまや江の島復興のシンボル的存在(とワタシは思ってる)しらすの店「とびっちょ」の行列が、まだ朝のうちからもう何時間待ちとか言ってるのであった。
もちろんそーいうトコに並ぶ元気はないので、
人並みをくぐり抜けて参道へと進む。

シラスが目立つようにはなったが、基本的なテイストは変ってない。

でもやっぱちょっとおとなしくなってるかなあ...

110718takosen

ツマの目当てのたこせんべいはあっさり買えた。
帰りには数倍の行列だったので、早めに来て正解!である。

「地元の延長みたいなもん」といっては見たものの、
よくよく考えればワタシは江の島のキモとも言うべき岩屋も弁天サマも見たコトがない。
ちょうど閉鎖されたあとがコドモ時代だったし、もちろん近年立て替えられた展望塔や植物園あらためサムエル・コッキング苑」も初、である。
つまりは、主立ったトコはほぼ初めてのトコというコト。
おかげですっかり観光気分だったのであった。

110718sirasudon
あんまりぱっとしないお店で食べた生シラス丼は味もいささかぱっとしなかった。サザエのつぼ焼きは出てくるのがもう少し遅かったので撮ってない(奥はツマの頼んだ鯵のタタキ)。

110718ice_ohagi
ひっそり売られてた「アイスおはぎ」は意外にイケてたりする

引き返す途中、ふと目に入った写真店。

そこにはこんなモノが・・・

110718photoshop

江の島3D写真!?
中に展示してあって「入場料300円」という。
これは見ておかねば!・・・と入ってみたが、
サイズは小さいし数もちょっとだし・・・うーん、300円はちょっと高いかなあ・・・

110718souvenir

買ったモノの数々。
弁天フィギュア入りのお守りとカメのストラップ、3D写真の団扇、そして味比べにと二つの店で買った「女夫饅頭(めおとまんじゅう)」。
今は少なくなった気がするが、ワタシのイメージの中の江の島の参道はこの女夫饅頭を蒸す煙が圧倒的に立ちこめてるのであった。

カメのストラップといえば、江の島は実はカメグッズの宝庫のようでいろんなカメがある。

110718zenigame

コレもそのひとつで、お財布にいれとくと金運アップするとかしないとか・・・

そして、地ビールのラベルもやはり、カメ。

110718beer

同じように「江の島ビール」と書かれているが、
よくみると向かって左の島のイラストのラベルのやつはなんと「新潟麦酒」製、カメラベルの方は鎌倉製のようである *ココとか参照。
味はどちらも悪くないが、カメラベルのほうがややすっきりしてて好きかな。

・・とまあチマチマと散財してよくも悪くもそれなりに堪能した久しぶりの江の島なのであった。

   

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。
写真はクリックすると拡大します。
容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« ごろごろベムラー | トップページ | マルスマルスマルス »

そとを見る」カテゴリの記事

コメント

江の島ですか、いいですねー。
シラス丼って店によって味が大きく変わるんですかね?
亀を財布に入れると金運アップって、むか~し母が言ってたような。あ、私の財布には亀が入ってないからダメなのか?!
Hirokazuさんにご利益があったら教えてください。

江ノ島に行ったのは随分前の事ですが、記憶が甦ってきますね。当時はストラップどころか、携帯すらなかったですからね。もう一度行ってみたくなりました。

またまた返事が遅くてごめんなさい!!


ももサン;

シラス丼の食べ比べはなかなかできそうもないけど、けっこう味の違いはあるんじゃないかと踏んでます

財布にカメ入れた翌日、怪我して散財しましたからねー。この先「奇跡の挽回!」がやってくることを祈ってます


近江原人+サン;

携帯すらなかったといえば、
ワタシの「記憶の中の江の島」では
「ペナント」(あれ?もしかして・・・知らない?)
を売ってました
もちろん(?)今はどこにもなかったなあ。。。

そうそう、たこせん行列しちゃうんですよね~
そうそう、カメグッズ多いですよね、
そして江の島神社近くの池にはクサガメ&ミドリガメがけっこういるんですよね~。
って、3D写真!?そんな展示
存在すら知りませんでした、
さすがHirokazuさんだわっ!!

さくらんサン;

そーなんです!
ワタシもこの写真店をみつけたときには
運命のよーなモノを感じたのですが・・・
  ・・・内容がねぇ・・・    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶり。:

« ごろごろベムラー | トップページ | マルスマルスマルス »

フォト
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック