ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 裏を返せば | トップページ | 重圧に耐えかねて »

2011年3月 7日 (月)

1週間かかって

更新が滞りがちで、ついに前記事からまるまる1週間経ってしまったが、じつは1週間前から咲き始めていた「パパシンビ」こと父からもらった詳細不明のシンビジウム。
1週間かかって花数の半分ぐらいが開花したのであった。

110306papasymbi01

よそサマの写真なんぞを見ると、まるで別物のように立派かつ整った姿をしていて驚いちゃうのだが、ウチのはちっちゃくてあっちこっち向いた自堕落な咲き方で、いかにもワタシの育ててる花らしい。

110306papasymbi02_2

ココロナシか以前よりも模様がうすらぼんやりしてきた気も・・・sweat02

その株もとには もうひとつの「蘭」、ネジバナが。

110307neji

お互いのラン菌同士でけんかしたりしないのかなあ?

 

*ちなみに、wikiを見てたらいきなり

英語では「Orchid(オーキッド)」で、ギリシア語の睾丸を意味する「ορχις (orchis)」が語源

と書かれていた。へぇー。
     …てことは「オーキッドルーム」って・・・
sweat01

 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« 裏を返せば | トップページ | 重圧に耐えかねて »

野の花道の花スキマの花」カテゴリの記事

鉢花」カテゴリの記事

コメント

写真上手ですね
この距離立体写真の撮影大変でしょう、見事です

本物より良かったりして

KIMサン;

あんまり何も考えずにてきとーにズラして撮ってるので、特に大変ってコトはないんですよsmile
それに撮ったあとで思いっきりトリミングしてるし!hairsalon

十分お行儀のいいシンビジウムだと思いますよ。
我が家のは、葉っぱもだらだらいろんな方向に倒れていて、場所をとってしょうがないです。
しかも、花芽10㎝から伸びる様子が…。
日当たりに難があるのでしょうねえ。

由莉ままサン;

えー、お行儀いいですかぁ?happy01

うーん、まあ
「場所をとってしょうがない」
ってほど育ってはいないからなあ・・・

みっちりびっしりお行儀良く咲かせる管理もあるかもしれないけれど、これはこれでナチュラルでいいなーって思いますよ♪

ももサン;

ナチュラルかあ、いいですネ♪
今年はバラも何もみんなナチュラル栽培でいこうっとhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387929/39136241

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間かかって:

« 裏を返せば | トップページ | 重圧に耐えかねて »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック