ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 梅は咲いたが | トップページ | 裏を返せば »

2011年2月26日 (土)

春一番(の、おかげで)

110225papaume

部屋に入れてからはあっという間に咲き進んだ「パパ梅」。

もう、ほんの少しの振動で はらはらはらはら・・・と散るようになった。

そんな金曜日。たまたま休日だったので昼前から買い物へ。
夕方近く・・・帰ってふとバルコニーを見ると、
悪夢のような光景が目に入ってきたのであった。

110225haruichi01

植え替えはしたものの剪定や誘引をしそびれたままになってたドルトムント。
固定しないまま高い場所に鉢を置いてたのが、
「春一番」の強風で倒れたらしい。

水やりもできてなかったので土がカラカラに乾いて軽かったのも要因のひとつだろう。
つまり、全てはワタシの手入れ不足からきているのであった。
それにしてもこんな重たい鉢を倒す風って・・・

110225haruichi02

さすがに焼き物の鉢のほうは風に負けてはいなかったが、
敷き詰めた「水苔マルチ」は半ば以上飛ばされていた。

110225haruichi03

「盆栽風」を目指してた八女津姫(レンゲローズ)もドルトムントの巻き添えを喰って、投げ出されていた。こっちの土もカラカラ。

植え直して場当たり的に誘引もしたが、もしかすると忙しさにかまけてなんにもお世話をしてない最近のワタシへの警告なのかも・・・などと、ちょっぴり反省モードのワタシなのであった。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« 梅は咲いたが | トップページ | 裏を返せば »

バラ_HybridKordesii_ドルトムント」カテゴリの記事

バラ_min_八女津姫(レンゲローズ)」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

盆栽悲惨でしたね、でも その状況が一目瞭然なのが立体写真の強みですよね。

これは…bearing
ショックでしたね。

植え替えた後はまだ土と馴染んでないから、特に風で被害を受けやすいですよね。カラカラで軽くて飛ばされるというのも、私もたまにやります。coldsweats01
しかし、重たい鉢を倒すpunchって凄い力です。風の谷だからさらに強かったのかしら? 

掃除したてのサッシの窓にほこりの渦を踊らせてまぁすnote
なんてカワイイのは春一番じゃないなーと思いますね。

かなり大きな鉢とお見受けしますが…すごい勢いだったのですね。
びっくりです。
3分の1ほど残った水苔が、なんだか悲しいです。

寒いからと思っていても乾燥が強くて、気が付いたら土がからから…我が家でもよくある光景なのでした。

 
KIMサン;

はじめまして♪
「立体視マンガ」etc..拝見しました。
自分でも何度かチャレンジしかけては挫折してるので、純粋に「えらい!すごい!」と尊敬しちゃいました。
技術的なトコ以外にも、流れてる空気っていうか情緒っていうか、そのへんもイイですネ♪


ももサン;

この鉢、トンデモないコトに百均で買ったプランタースタンドをブロックをたてた上に乗せて、その上に置いてたので、そうでなくてもユラユラしやすかったのですsweat02
ただまあ、ウチの窓辺で風がうなってても下の道ではそよ風程度だったりするので、風自体もそれなりに・・・
ホコリの渦どころじゃなく、土ぼこりをまきあげてましたねー。


由莉ままサン;

写真は撮ってないけど、他の鉢もけっこう土の表面がえぐられてたりしてて、なかなかすごい風だったみたいでした。

考えてみるとウチで花がダメになるのはたいてい真冬の乾燥が原因ですねー。
やっぱ寒くて外出たくなくなるからなー・・・sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387929/39018054

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番(の、おかげで):

« 梅は咲いたが | トップページ | 裏を返せば »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック