ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« なつとふゆのあいだで | トップページ | 方針未だ定まらず »

2010年10月18日 (月)

生田緑地 ばら苑 2010 秋

ばら苑 秋の公開、
開始早々に行っちゃったのであった。
ワタシよりもツマのスケジュール優先なのである。

101015tyoubou

ウチと違ってどの株もツボミをいっぱいつけてるが、
開花まではあと数日って感じのが多かった。

猛暑の影響がどうあらわれてるのか、
結局の所わからなかったけど、
ほぼ8割ぐらいの株が黒星持ち。
そして、みんな背丈が高い。

101015er

例えばコレはイングリッシュローズのコーナーだが、
これでは花が咲いても見づらかろう。
もう少し手を入れて欲しいとこだが、
ボランティアに頼るしかない現状では無理か…。

もう1週間あとのほうが楽しそうとは思うものの、
それでも咲いてる花自体はさすがに地植えだけあってウチの花とは比べ物にならないボリュームである。

101015nocturne
ノクターンという札を見たが、きっと違うんだろうなあ…
よその写真見ると黒バラなんだもん…

101015florence_molly
フローレンス・マリー。
…と、これはそう書いたラベルが巻き付けてあった。

101015harriny01
ラベルが巻き付けてあったといえば、この花なんかは…

101015harriny02
…「多分」ときた。生田らしくて楽しいなあ。

しばらく原種系に心が傾いてたワタシだが、
今回は「ピンクのHT」に
「やっぱええわぁ…」
…と、原点に戻ったような気分になる。

まあ、たまたまそういう系ばっか咲いてたってのもあるのだが。

101015el_capitan_toge
何だかセクシーな「エル・キャピタン」のトゲ。

101015el_capitan02
花自体はまあ、こんなもん。

「秋の公開」らしい景色と云えばやはりこのへんか。

101015gypsyboy

赤とんぼも秋らしさを一層強調するが…

101015akatombo 意外に苦手なヒトが多いので小さめに…

それよりもバラゾウみたいなハエみたいな虫がいっぱいやってきてたのであった。

101015margaret_mcgredy

…ところで、
今年もみつけた「貫生花?」な花。

101015ashram

101015ashram02
いずれも「アシュラム」。

「花の中からまた花がつく」のが貫生花だが、
これはその手前?花の中から葉っぱ、状態である。

ゲーテが貫生花を見た暑い夏のように、
今年の暑さが幾ばくかは影響してるのか?
(ま、毎年どっかしらで見つかるから関係なさそうだが)

ちなみにマトモな花はこんな感じである(うしろにマトモじゃないヤツが写ってる)

101015ashram03

…とまあ斯様にユルさ加減がワタシにちょうどいい(?)このばら苑。
花の盛りにもう一回行きたいなあ、
と夢想している今日この頃のワタシなのであった。

101015spring_corsage
「スプリング・コサージュ [FL] 米:J&P 2009年作出」…新人!?
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!


にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« なつとふゆのあいだで | トップページ | 方針未だ定まらず »

そとを見る」カテゴリの記事

コメント

バラの場合は「多分」っていうのも聞きますね。名前は違うけど多分同じじゃないかという疑いのあるやつ…。まぁ、これ位の愛嬌がある方が好きですけどね。
動物園で「多分キリン」とかだったら逆にビックリですけどね。

近江原人+サン;

「多分キリン」はマズいですね

ウチのバラなんか「多分」が半分ぐらいを占めてます^^
もともと品種書いてなかったミニバラはまだしも、いつのまにか名札が無くなったり消えたりしてわけわからなくなったのとか...
ばら苑の人たちの苦労は、だからよーくわかります

早速行ったんですね。
ボランティア管理下でも新しいものを植樹したり、名札を付ける努力をしたりする前向きさに感心しちゃうなー。それに気が付くHirokazuさんにも。
「多分」には笑っちゃったけど。
いっそのこと、「私はこれだと思う」って投票させたら面白いかも。^^
とりあえず、私はゾウさんに1票。…ってちがーう。

ももサン;

ボランティア、たのしそうです♪

・・・いやでも、この夏はホント大変だったろうなあ。

そして、冬は冬でめちゃくちゃ寒いのかもしれませんね...
というコトで、ワタシはシマウマに1票。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地 ばら苑 2010 秋:

« なつとふゆのあいだで | トップページ | 方針未だ定まらず »

フォト
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック