ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ついで夏剪定 | トップページ | 9月のあじさい »

2010年9月12日 (日)

わざわざステレオにするネタではないが…

バルコニーに敷き詰めていたウッドデッキ。

敷いた直後はそれはそれは美しく(自賛)、
裸足で歩きたい&歩いても平気だったのである。

あれからまだ5年経ってないハズだが・・・
板は腐り、土は溜まり、草が茂り、虫が住み、
うっかり裸足で歩こうものならクギやらネジやらを踏み抜いて破傷風で死んでしまうかもしれないぐらいデンジャラスな状況。

当初は
「年ごとに塗り直しや掃除をすれば持つだろう」
…なんて考えてたのだが、
1枚90センチ角という大きさと、常に上に物が置かれてる状況では、ズボラなワタシには毎年のメンテナンスとかはちょっとムリ!だったのである。
そもそも二十枚以上あるので塗料を買う予算がなかった!

100901deck

という訳で、しばらく前からウッドデッキの撤去&合成樹脂製のフロアマットへの移行をちょこっとずつ進めていたのだが、半分ぐらい済んだトコロでバラシた板や土の処理に困って中断。
細かく切り分けたりすればよいのだが、
けっこう骨が折れる仕事なのである。

夏に入って、ツマが便利屋さんに処分を依頼して
板も土もあっという間に片付いた。

それで気を良くして、
猛暑の中 残りの撤去も再開したのである。
夕方を中心に、数枚ずつ何日かに分けて作業。

100907deck04

ほぼ全部が腐ってきてるので、
板の半ば以上は手と足で細かく折れる。
但し、板の裏や内部はヤスデその他の住処となってるので、ゴム手袋が必須である。
 
100907deck01

折り進んでいって、最後にどかそうとしたら
プランターも劣化していた。
ちょっと持ち上げようとしただけでこの有様…

100907deck02

折れなかった板は運びやすいように束ねて…
前回はヒモで結んだけど、ガムテの方が楽&丈夫。

100907deck03

木片と土と虫の入り交じった袋が10コほど。
処理費用は¥10,500-。
土を乾燥させてもっと軽くしてれば、
もー少し安く済んだかもしれない。

なにはともあれ、こーして我が家からウッドデッキは姿を消し、ぐっと経済的?な「マイベランダー」が敷かれたのであった(少ーし淋しい!)

ただコレ、特に黒いヤツは炎天下では結構な温度になるんだよなー…
まあコンクリむき出しよりは遥かにマシだが。
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!


にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« ついで夏剪定 | トップページ | 9月のあじさい »

住まう」カテゴリの記事

コメント

〉Hirokazu様
こんばんは。
お片付け、お疲れ様でした。
我が家では夏休みに、ベランダの日焼け防止のため、塗装した長いスノコを敷き詰めました。
今は素足で歩いています。来年、塗り直ししなくてはですね。

Hirokazuさんらしい記事で、楽しく読みました。
んー、楽しいと言うと御幣がある? 興味深い、かな。

だって、出版物でもネット上でも、「ウッドデッキを敷いただけでベランダがこんなにおしゃれに!」とか「まずはウッドデッキを敷いてみましょう」みたいな文章だらけで、メンテナンスとか、数年後の状況や本音を書いている人が少ないんですものー。

やっぱりマメにどかして下を掃除する必要があるだろうし、学校のすのこみたいに時々干したりしないといけないんでしょうね。
私でも同じ結果になりそう…。

猛暑の中の作業、お疲れ様でした。

由莉ままサン;

素足だと気持ちいいんですよね♪
ウチみたいな事にならないよう、
マメなお手入れを!!


ももサン;

久々?の
「実録・反面教師シリーズ」
な記事でした。

時々干すだけでずいぶん違うだろう、とは思います。
とにかく地面(床面)と接してるトコから腐ってるし、あとはこぼれた土や葉っぱを下に溜めとかない…要は常に乾いてる&清潔さが命ですね。

大変なのはお花のお手入れだけじゃないんですね。
いろいろお疲れさまでした。

でもすっかりきれいになって、また素敵なお庭になったことでしょうね。
いいなぁ

ままサン;

すっかり奇麗になったと思うでしょ?

ところが、ウッドデッキをはがすために移動したプランターやら鉢やらがそのまんまになってて、今まで以上に雑然としてるのです!
…早くなんとかしなきゃ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わざわざステレオにするネタではないが…:

« ついで夏剪定 | トップページ | 9月のあじさい »

フォト
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック