ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 検証不能 | トップページ | Evita? »

2010年8月25日 (水)

カラカラ

今年もまた、やってしまった。

100823gi

ミニバラ「グリーンアイス」、
水切れで葉っぱも枝もカラカラ!

写真は、カラカラ発覚後泣きながら水やりした次の日の朝撮ったモノ。
株全体が無惨に変色してるものの、まだハリのある葉っぱもあるようなので、なんとか完全枯死だけは免れたんじゃないかと思うのだが…
今年は例年よりずいぶんマメに水やりしてたつもりなのだが、読みが甘かったか??

関係ないが「カラカラ」というと自動的に「浴場」というコトバがセットで浮かんでくるけど、カラカラとかその弟のゲタとか、ちょっと皇帝にはあるまじき名前だな、と常々思うのであった。

 
 
そして、悲劇は部屋の中でも起きていた。
 
 

100823kuma

ほぼ一日中陽射しを受け続ける窓辺に置いてあった多肉の「熊童子」が、ポトポトと葉を落として骨だけな姿に!

落ちた葉っぱはこれだけではない。横のティッシュの上にある分の倍ぐらいを、直前にゴミ箱に捨てているのである。
同居してるデビーの方は熊ちゃんと違って元気そう。
デビーは落ちてた葉っぱから育った「ひろいもの」(だから「デビー」というのも推定なのだ)だが、やっぱ丈夫なのね!

窓辺の鉢は触ってみるとどれもアツアツ。
この春買ったムシトリスミレもかなりヤバい状態。

100823mushitori

一番手前の、溶岩に植え付けたヤツは既にミイラ化、
真ん中のコドモたちと奥(左)の親株も、
なんだか半分煮込まれてるよーな雰囲気である。

ちなみに春にはこんな感じだった。 
       ↓
100209mushitori01

100209mushitori02

・・・うーむ、ぜんぜん成長してないなあ。

あっ、もーひと鉢、窓辺の多肉が…!

100823tanikus

うーん、アツアツにはなってるけど、
たいしてダメージは受けてない??
ふつーに貧相な育ち方ってカンジである。

というコトは
多肉では熊童子だけ何かが起きたというコトか??
謎だなあ・・・
とりあえず、ドコに置いたら良いのかねー???
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!

にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« 検証不能 | トップページ | Evita? »

「リーフ」なモノたち」カテゴリの記事

バラ_min_グリーンアイス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

立体写真すごいです!
カラカラでもきれい〜

私もバルコニーガーデンめざしていますが、なかなか日当りも悪く…
とりあえず、片付けしないと、ってところです。

うちにも5匹のミドリガメがいます。

カラカラ帝の弟がゲタですって
刺さるところがズレててすみません。

タフなグリーンアイスなら、この程度なら、秋には花が咲いてくれるんじゃないでしょうか。

ままサン;

ようこそ♪
立体で見てもらえてウレシいです!
ミドリガメが5匹も!?
それはスペース的にも大変そうですねー!
早速見に行かなければ


ももサン;

カラカラはあだ名?だけど、
ゲタは本名ですからねー。

グリーンアイスは、ワタシも大丈夫だろうと踏んでは居るのですが、今日見たらこの写真より更に悪い状態になってて…
ちょっと心配になってきました

私も今年の夏はいろいろ枯らしました。
ヤシの実のマットってとても乾きやすいんですよね。
私は穴をあけたビニールを中に1枚敷いたりしますが、ビニールも長くは持たないので、植えるのは1年草とかだけです。
乾きにくい土にするといいかもね。

violettaサン;

ホントに乾きやすいんですよねー
しかも風を受けやすいのでマルチング材とかすぐ無くなっちゃうし!

でも、目隠しの役目も担ってるので簡単にはやめられず…
やっぱviolettaサンの言うように土自体を工夫するのが正解かなー。

こんばんは。
ちょっとしたミスが悲劇を生みますよね。私も同じように枯らせてしまったバラがあります。今年の暑さは本当に危険ですね。水遣りにはかなり神経を使います。

近江原人+サン;

白昼、バルコニーのフロアマットに裸足で触れると、まるで砂浜のように熱い!
予想外の熱さにビビりまくって、以来 打ち水の嵐です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラカラ:

« 検証不能 | トップページ | Evita? »

フォト
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック