ランキングサイト

  • にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ
  • にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
  • 人気ブログランキングへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ティント ルージュの花 | トップページ | 百円熱帯スイレン、咲く »

2010年7月11日 (日)

白い色は貝殻の色

とーとつですが・・・

ウチから見えるスカイツリーと東京タワー。

 1007102towers

・・・うーん。
どっちも、もーちょっとズレてたら、
もう少しちゃんと見えそーなんだけどなー。

ウチから見る富士山も上3分の1ぐらいだし、
多摩川の花火もナイアガラみたいに低いとこでやってるのは見えないし…
我が家の眺望の中途半端さは、
なんだか自分を見てるかのよーである。

 
さて。

久しぶりに登場の伴大造氏が見ているのは
「台木用」として売ってた「野バラ」の株元。

100708kaigara01

一瞬、何が起きてるのか理解できなかったが、
株もと一帯を埋め尽くすほどのカイガラムシである。
(地面に散らばってるのは別件で撒いてたオルトラン粒剤)

実は周囲にのびた根のあたりはすでにちょこっと拭き取ったあと。途中まで拭きかけて、
「そーだ、写真撮っとかなきゃ」
と気付いたのであった。

拡大すると、皮の中までぎっしり入り込んでるのがわかる。

100708kaigara02 (サムネールは小さめで・・・)

黒星病とともにカイガラムシも我が家に定着しちゃったみたいで、こないだもミニバラのアンドロメダかなんかに着いてたヤツを取り除くうちに、ぜんぶ引っこ抜いて水洗いまで至っちゃったりしたのだが、この野バラはちょっと複雑にいろんなモノと絡んでるので移動もできず、ひたすらピンセットとウエットティッシュでこすり落としたけど、裏っかわとかにまだ残ってるかもしれないなー。

あー、思い出すだけで気持ち悪くなってくる!!
 
 

*このブログは、1台のカメラでちょこっとズラして撮った写真を並べて「立体視」する「ステレオ写真」で、日々の園芸作業(というよりは、「作業しなかった結果」が多いが)とかを綴るブログです。

写真はクリックすると拡大します。

容量と手間の都合で、全て「交差法(クロス法)」での立体視となります。

ステレオ写真の見方がわからない、うまくいかない、という方は、旧ブログ内の「ステレオ写真の見方」を参照してね!


にほんブログ村 写真ブログ 立体写真へ

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

人気ブログランキングへ  ↖このへんクリックされると喜びます♪

« ティント ルージュの花 | トップページ | 百円熱帯スイレン、咲く »

そとを見る」カテゴリの記事

バラ_Species_「台木用」野バラ」カテゴリの記事

病虫害」カテゴリの記事

コメント

Hirokazuさん、こんにちは。
遅くなりましたが、お引越しおめでとうございます。

自宅からスカイツリーと東京タワーが見える、そんな都会の暮らしは憧れです。

小さめのサンネール、しっかりと見ました。
ばらは大変ですが、やめられませんねえ。

由莉ままサン;

見える、といっても目を凝らさないと見えないぐらいちっちゃいんですけどね

キモチワルイ写真をお見せして恐縮です。
ほんっっとにバラってどーして次から次にモンダイが起きるんですかねー???

 時代の流れ3Dのブログあっても良いですネ!
 オヤジですが、ケッコウ好きなんです。

 カイガラムシ初めて3Dで見ました!!

 植物育てるのって、本当に難しいです。

 頑張って下さい。

浮雲サン;

ありがとーございますっ

世の中的には3Dは追い風なハズなんですけど、「ステレオ写真」となると、そっからハズれちゃうんでしょーか(なにせ19世紀からあるシロモノですからねー)、いまイチ盛り上がってないですが…
ちょっとずつちょっとずつ3Dな輪をひろげていきましょー♪

お宅からでも両タワーが見えるんですね
すごーい。驚いちゃうなー。
どのくらい離れても見えるものなんでしょう? 
距離より、遮蔽物の有無や見ている場所の高さのほうが問題なんでしょうかねー。

ももサン;

実は最近まで気がつかなかったぐらいなんですが…

ウチからだと肉眼で見えるギリギリ?って感じだけど、双眼鏡とか使えば富士山頂とかからも見えるんでしょうねー。
あ、海ほたるからは肉眼で見えたっけ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白い色は貝殻の色:

« ティント ルージュの花 | トップページ | 百円熱帯スイレン、咲く »

フォト
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック